

生後19日目

昨日に引き続き非常に眠い管理人です、こんばんわ。

うちに残留になった子ハム、黒目クリームバンドくんと赤目クリームバンドくん。
そのおふたりの名前なんですがね。
相方さんに聞いたわけですよ。「名前どうしよっか?」って。

聞かなきゃよかった。


ヤツはもの凄い名前を言いました。
はい。これ。



CIMG6589.jpg


安易だ。つか、イヤだ。

森の石松(黒目クリームバンデッド)と四十八滝って(赤目クリームバンデッド)・・・・。

まんまじゃねーかよっ!


森の石松がわからない方はこちら四十八滝はこちらです。

ずいぶん反対しましたが、「じゃ、お前は別の名前で呼べば?」と言われて
じゃ。石松くんは「いしちゃん」もしくは「いっくん」
四十八滝はあんまりなので、「ハチ」と呼ぶことで妥協しました。

これでもマシになった方ですよ。
初めなんて、黒目クリームバンドの傷っ子を
「うーーーー。タモリとかしか思いつかない。ピーコとか?」
めちゃくちゃだ。
しかも今回の名前、かなり本人はお気に入りらしく自分で悦に入ってる。
おかしい。
すごいいい名前~♪とか言えるあなたが。

もう、絶対聞かない。勝手に決めてやる。



おちびちゃん達はお耳が立ってきてる子が数匹。
クリームずは耳が少し色づいてきました。が。
バンドたちは一向に色づかず。何で?もっと大人になってからなんでしょうか?

まず朝の画像です。
トイレがすごいことになるのでね、朝晩変えてるんですが
変えると必ず始まるトイレの集い。
CIMG6562.jpg
【写真左】お耳が立ってる赤目くん。格好いいよ!(´m`) 【写真右】苦しいなら出たらいいのに(笑)


このままの姿勢でじーーーっとしてるwかわいいぞー。


で、次々入ってきましてですね。こっからがイリュージョン。


CIMG6580.jpg
6匹しか確認できませんが、実は7匹入ってます。
まだ、余裕がありますね。右端の子は苦しそうですがw


CIMG6582.jpg
はい。手前にいたバンドちゃんが入っちゃいました(;´▽`)
8匹インしております。
一番おちびなクリームちゃんも仲間に入りたげですが、それは無理。


CIMG6587.jpg
それぞれが自分のいい体勢を作ろうともがいてます・・・。
クリームちゃん、すねちゃってますか?(´ー`*)

CIMG6588.jpg
完成形。
苦しいので、みな鼻を出して酸素確保。
すでに一番手前が怖いです。首絞まるよ・・・。


今日で生後19日目となりました。早いよね~~。

通常、ゴールデンは21日が巣分けの目安とされていますが
野乃が非常に疲れてきていて、毛並みボロボロ、目の上にハゲ。
というなんともかわいそうな状態で
子達の中にはママが散歩から帰ると追い回すものの
寝る時は離れている子もおり、40g軽く越えた子もいるので
大きい子のみ巣分けすることにしました。

一番小さい子で32gですが、ママといる子もほぼ40g近くとなり
明日にはママと居残り組も40gを越すと思いますので明日には一番ちびのクリームちゃんを除いて
ほとんど巣分け完了ですv

性成熟するにはもう少しの猶予があるので、その間に人馴れ作戦しようかと。

巣分け後。


クリーム×2と、バンドが2、うちのハチの5匹。




こいつらかわいいー。たぶん、男の子と女の子のはず。(^_^;



CIMG6603.jpg
兄弟組。巣箱入れたら無視されてトイレに集まってたんでとっちゃいました。
ママ組は寝てるというのに、緊張のためがガンガン回してます。
もう1匹ですか?ここです↓





CIMG6604.jpg
赤目くん。食欲旺盛で一番デカいですよ。44g

ママ組です。
CIMG6607.jpg
眠そうw

CIMG6608.jpg
ママにガンガン巣材を上からひっかけられビックリして覗くハチくん。

もう2匹ですか?彼らも元気だ。

CIMG6606.jpg



野乃は疲れてきてはいるものの非常に優秀なお母さんですが
これだけは止めて欲しいのね・・・。

CIMG6610.jpg

更に拡大。



CIMG6611.jpg

これってどうすべきなんでしょう?

数週間前に、熊吾用の新車を買ったので
熊吾が乗ってたハムボールの蓋を野乃のボールの蓋と付け替えたんですよ。
熊はどこも噛む子じゃないので、細かい傷はあるもののキレイだったのに・・・。(泣)

蓋の部分の止め具になってる引っ掛かりとこの真ん中を攻撃するので
他の本体はキレイなんですけど。
どうしよう・・・。
蓋だけなんて売ってないじゃんよー。困る。
対策あったら教えてください・・・。

生後18日目

子ハム画像をお待ちのみなさま。
お待たせいたしました。昨日の分をやっとUPしましたv

昨日はですね、休みだったんですがお仕事の打ち合わせがありまして
前日、以前からやっとけばいいものをつい先延ばしにして
いろいろやらなきゃいけないことがあり結局2時間ほどしか寝ないで
打ち合わせに行きまして、帰ってからも相方さんが風邪で寝ていたので
休みの日しかできない家の用事をして、ハムのお世話をして・・・

なんてことしてましたら、耐えられなくなってきて。(笑)
写真加工してアップはしたんですが、そこまでが限界でした。

昨日で、里親募集してました子の行き先がすべて決まりました。
ありがとうございました。


うちに残留するのは目の傷っ子の黒目クリームバンデッドくん(仮名)ジャックと
背中の傷っ子の赤目クリームバンドくんです。
名前は今、もめております(笑)
だって、変な名前言うんだもん。必死で抵抗してますが・・・・・・・。
今日の分は、また夜中アップします。



【写真左】ママに寄り添うクリームちゃん。【写真右】ママに寄り添うクリームちゃんとジャック(仮名)。


子を抱え込む野乃まま。この姿で爆睡しておりました。お疲れ様。

続きましては、プラケ待機ちゅう。







ままんとお子たちを外に出して掃除し終わってからすぐに
お子達をケースに帰すんですけど、まず集まるのはご飯。
今日は、初めてヒマ種を入れてみたので奪いあいでした・・(;´▽`)
次からはひとりづつ渡そう。



【写真左】ご飯置き場に一目散です。このとき、ゆでた野菜を冷ましてたんで
皆乾き物に殺到してますw
次に殺到するのはもち、トイレ。
【写真右】母乳ミルクゼリーを手渡しで。かわぇぇなー。(*´ο`*)







なんか、みんな丸いよね・・・w
【写真右】兄弟に離れてひとりこっそりジャーキーを食う(笑)



【写真左】6匹インしてます。            【写真右】「ぐぇ」な図(笑)


【写真左】「あっちは満員だから、こっちでいいよねー。」



                               【写真右】毛、波打ってるよ。長毛さんかな??


【写真左】「あーい。こうたーい。」   【写真右】かまわず背中に乗って進入するバンドくんw


【写真左】お耳がピン!な赤目くん。      【写真右】ぉぃぉぃ。そこに入ってもなんもないよー。


4:4 おちびがひとり、入り損ねた。

入れてもらって5:4で落ち着いたらしい。


生後17日目

里親募集を某掲示板でしたらカウンターが
(一日の訪問者数)120を越えてビックリな管理人です。こんばんわ。

(^-^)v
やりました。
トイレ完璧かもww うれしいわー。
ただ・・・・

3つトイレを置いてると書きましたが、用途に分かれているようで
1つはママのトイレ用。
1つは皆の集い用。
もう1つがちびっ子たちのトイレ用。
トイレ砂を変えた後は、皆それぞれに入って遊んでますがね。

そのちびっ子たちのトイレがエラいことになってまして。
写真を載せますが小さくしておきますので、見たい人はクリックで(笑)
見たくない人はスルーしてください。(見えるけどw)






9匹がね、皆ここでするらしく朝変えたんですよ。これでも。
仕事から帰ったらこうなってた。


1匹のしっぽ辺りが濡れてて、ウェットテイル!?と焦りましたが
単にこのドロの中にはまった模様。(;´▽`)
後で乾いてガビガビになってたので拭きましたよ。

口に入っても大丈夫なようにおからから作ったトイレ砂(名前忘れた)にしてるんですけど巣分けまでもうすぐだから巣分けしたらマシになる!?



昨日、やっぱり赤目ちゃんがちゃんと撮れなかったので
またまた再チャレンジしました。
かわいいのが撮れたよ。ふふ。


【写真左】赤目クリームバンデッド ♂ 里親様募集中 背中に傷のあった子です。
【写真右】赤目クリームバンデッド ♂ 里親様募集中

これは上の右と同じ子。何でわかるかというと耳が立ってるから(笑)
毛がボサボサなのは飼い主に保定されかかって抵抗したからですw

また、お掃除中のちびっ子たち。
CIMG6469.jpg

今日はなぜだか横並びにキレイに並んでた(笑)
真ん中の子は一番のおちび。今日の体重27g。
昨日もこんな格好して寝てたよね・・・。(o^o^o)座って寝てんのこの子だけですw

今までも、掃除のために手を中に入れたりしてたので
ニオイを嗅ぎに来たりしてた子はいましたが、今日から本格的に人馴れ訓練開始ですv



【写真左】バンドちゃん。チーズが旨かったらしいw
【写真右】我が家残留の片目のジャックくん。片目が駄目でも元気ですよ。


【写真左】鼻先にミルクをつけながら一番初めに寄ってきたバンドちゃん。
置かれた手がまたたまらんですよ。(*´ο`*)



【写真左】なんだ(笑)このぷりけつはww(クリーム♀)
【写真右】おちび(クリーム)がずっと手に乗って離れなかったですよ。かわいいなーーーーー。



【写真左】絶対、詰めすぎだと思う(笑)
【写真右】やっぱり降りないクリームちゃん。いいよ、一番ちびなんだから。いっぱい食べてみんなに追いつこうね。

CIMG6485.jpg
【写真左】やっぱり降りないクリームちゃん(笑)
【写真右】耳が立ってるという理由だけで判別可能な赤目バンドちゃん(´m`)

CIMG6489.jpg

【写真左】角度を変えて赤目ちゃん。やっぱり耳でわかるww
【写真右】飼い主の手にひじを乗っけて食べるバンドちゃん。ぐほっ。至福~~。

CIMG6491.jpg
ハム祭りなトイレ。6匹在中。残りは他のトイレですww
ちなみにこれはママのトイレだ・・。


CIMG6494.jpg
ママのおちちを求める子、兄弟で固まって寝る子。こんな姿もあと少し。



あっちでぷーぷー、こっちでぷーぷー大騒ぎです。
あ、早回しにはしてないですよ。ガンガン走ってるので痩せやしないかとちと心配。

巣に帰っても大騒ぎ(笑)
あちこちでケンカ。隣でご飯食べてるし、兄弟が降ってきても、踏まれても平気らしい。

ママが帰ってきたらケンカは止まります。
だって、一斉にママを追いかけてる・・・w


生後21日程度で巣分けとされていますが、もしかして早めるかも。
一応、今月末の予定です。
野乃が子ハムから追いかけられて逃げようとしてるので
もうそろそろかなと思います。
寝てる時は、まだおちちを飲んでる子もいるし、野乃もあげてますが
ちびっ子たちの目がハッキリ覚めているときは、野乃はひとりになりたいようで
端の方でご飯を食べてるか、「出して」と訴えてるか。
元々、あまり熱心に子を巣に連れ戻すことはしてませんでしたが
(気づいたらたまにやる程度/笑)
今は、邪魔なときだけ抱えてどかずだけなので、もうすぐちち離れです。
早いな~。


生後16日目

トイレが覚えられない子のために、毎日朝晩大忙しです

今日は新たな場所にしっこ跡発見(*´Д`)
掃除してニオイ消して。覚えて欲しいわ・・・。

お子達はだんだんぷーぷーケンカの数が増えてきましたv
ケガしないか心配ですが、大丈夫なようですぐに一緒に寝ておりますw

さすがにトイレが濡れている状態では集まってないものの
トイレ砂を変えたらすぐに集合のようですよ。(*´ο`*)
3つトイレを置いてるので、すし詰め状態じゃないですけど。




昨日、ちゃんと個別写真を撮れなかったので
今日もやってみましたが・・・・駄目かも・・。(´・ω・`)ショボーン
間違ってるかもしれない。だって、だって、バンドちゃんて似てるんだもん。
撮ってる時はわかってましたが、整理しようとしたら誰だったかうる覚え。
よって、写真間違ってるかもしれないですが(笑)


CIMG6418.jpg
【写真左】赤目クリームバンデッド♂ 32g 里親さま募集中
【写真右】赤目クリームバンデッド♂ 29g 里親さま募集中 お顔を見せてくれませんでした。
すいません


【写真左】黒目クリーム♀ 22g 一番ちびです。
【写真右】黒目クリーム♂ 27g 里親様募集中



【写真左】黒目クリームバンド♂ 30g 我が家残留 (仮名)片目のジャックくん
【写真右】黒目クリームバンド♂ 31g 


【写真左】黒目クリームバンド♂ 29g
【写真左】黒目クリームバンド♂ 30g 里親様募集中


【写真左】黒目クリームバンド♀ 29g 里親様募集中

えっと。
違いわかります?
なんとなーく模様が違うんですけど・・・。覚えられないわ(笑)
わかるのは赤目ちゃん2匹とクリームちゃん2匹とジャックのみ!
あとはね・・・。自信なしです(爆)

写真の写り具合によって色が違って見えますがほぼ同じ。
ほい。

CIMG6439.jpg

上から見えたら、クリームちゃんの大と小しかわかんないw
↓この写真でも判別不能ですから。




掃除中&個別撮影中はプラケ集合ですが、おもしろかったのでどうぞ。



【写真左】鼻で体重を支えるクリームくん


【写真左】押されても、我が身を守りつつ寝るクリームくん。
【写真右】とうとうキツくなって皆の上に移動して寝るクリームくん。

クりームくん頑張ってます(笑)





CIMG6447.jpg



みなの体重測定結果です。
始めは1~2gしか増えてなかったのに、ここに来て5gも増えてます。
そりゃ大きくなるよねー。
一番小さかった黒目クリームちゃんも20g台になって元気いっぱいv

毛色性別8日目9日目10日目12日目13日目14日目15日目16日目
赤目クリーム・バンド911121518212629
赤目クリーム・バンド1011141719232832
黒目クリーム78101213161822
黒目クリーム1011131617212427
黒目クリーム・バンド911121617212629
黒目クリーム・バンド
目傷
911111618212530
黒目クリーム・バンド
肩傷
910121518212630
黒目クリーム・バンド1012141618212729
黒目クリーム・バンド1012141618212831

生後15日目 ママ困惑

朝晩、管理人は忙しいのですw


トイレを習得してないのが1~2名いる模様。
よって、朝からトイレの掃除。
ニオイを消して、新聞紙取り替えて砂ということさえはばかられるような
ぐっちょり濡れたトイレ砂を交換し、食事の補給。
その間野乃は朝の散歩を豪快に大爆走。
帰って来てからも同じく。
プラス、動き回って撮りづらいちびハムたちのかわいい写真を撮るべく
頑張りつつも、撮れねーーーとつぶやいてみる。
熊吾さんのお世話もありますが、彼は寝っぱなしで
散歩に出しても寝てしまうので小太りさんになってますw

ちびハムたちとしばしのふれあいのあと、みなさんにかわいい写真を公開すべく
ひたすら写真の選考と加工をしておりますよvv
見てるだけだった8日目くらいまでがのほほ~~んとした日々でした。

今日も写真多めでがんばりますた(´ー`*)
9匹いる上、皆似たような色・模様なので区別がほとんどつきません(笑)
だからね、つい多くなっちゃうんですの。ほほ。



引き続き里親さま募集いたします。 たぶん全員短毛だと思われます。
詳しい内容はこちらをご覧ください。



【写真左】寝ながらモグモグ新聞紙をほぐしてますw 【写真右】その左手は・・・なに?(´▽`)


【写真左】大事なところもお手入れしないとね。 【写真右】餅だwモチ。


【写真右】おぉぉ!!!15日目にして回し車デビューです!ヨチヨチ回してましたよ!びっくりした


ここからは個別写真チャレンジです!!
でもね・・・数えたら1枚足りないのですw誰だろう?赤目ちゃんか?
つかね、撮ったってだけでどれがどれだかわからんのです(笑)



【NO.1】黒目クリームバンデッド 【NO.2】黒目クリームバンデッド
同じに見えますが違いますよ(笑)どこが?と言われてもわかないっす。


【NO.3】黒目クリームバンデッド 【NO. 4】黒目クリームバンド
たぶん、No3が目の悪かった子で。NO.4が女の子だったと思う(忘れたw)
NO.4が非常に大人しく撮りやすかったのは覚えてますけど。


【NO.5】赤目クリームバンデッド 【NO.6】黒目クリーム
NO.5の赤目ちゃんもおとなしかったなー。
赤目ちゃんはどっちも大人しいから撮りやすいんだよね。No.6のクリームくんは今日目が開きましたv


【No.7】黒目クリーム
一番ちびの女の子。まだ目が開かないんだよねーこの子だけ。頑張って大きくなれよ!

あれ?やっぱ足りないwwすいません。
2匹足りないね。赤目ちゃんとジャックですね、たぶん。

で、プラケで待機ちゅうです。管理人は食事の用意と掃除してますp(^-^)q


【写真左】兄弟にもみくちゃにされる一番ちびちゃん。頑張れ!!
【写真右】赤目ちゃん、その手はいったい何?(笑)その後このまま寝てましたw

CIMG6379.jpg
【写真左】兄弟の頭を抑えつつ寝ようとする赤目ちゃん(笑)下から割り込まれたんだよね。
【写真右】小さくてもちゃんとお手入れしますv


【写真左】小さくてもちゃんとお手・・・・ww  【写真右】赤目ちゃんは上に乗るのが好き♪


【写真左】赤目ちゃんは上にの・・・・・www 【写真右】これは自分のだと意思表示してみる。


【写真左】人のが旨そうに見えるお年頃です。 【写真右】隅っこで邪魔されないようにひたすら食べ続ける赤目バンドちゃん。旨さかみ締めてます。


【写真左】さらに食べ続ける赤目ちゃん。この子が背中の傷っ子。言われないとわかんないでしょ?
【写真右】顔にヤギミルクをつけながらとうもろこしを味わうクリームず。

今夜からあの名物が始まりました、突然。
子ハム盛inトイレ。題して「子ハムのトイレ祭り」(笑)

1匹がね、やっとのことでママ用のトイレ(黄色)に入ったら
次々と入っていって満員御礼となりました。
で、ママは自分がトイレに入れないもんだから右往左往ww


かわいそうなので、子ハム用に用意したトイレ(ピンク色)に蓋をしたところ
そこで「あんたたちがいるせいで、トイレできないじゃないの!!」と
一所懸命掘ってましたよ。

そこで、カバーをして用事をしてからふとまた覗くと
!!!
野乃ちゃん子ハムをトイレから連れ出せないもんだから
布団にしてたフリースを移動させて巣にしようとしてますよ!!
無理だってw
9匹+ママだよ。入んないってww
元あった巣には3匹ほどいるし、トイレに4匹、うろうろしてんのが2匹。
野乃ちゃんちょっとしたパニックだった模様。


だから、私が移動させましたよ。
子をトイレから出し、布団も移動させ、中に子ハムが運んできた巣材も。
そこでやっと落ち着いた様子でした。
びっくりしたよねー。野乃まま。


CIMG6406.jpg



トイレを巣にしてやろうと、口いっぱいに巣材を咥えてるのは赤目ちゃんですw

あーーーーーーーーーーー、今すごい音がするんで見たら
野乃が子ハムトイレ用において置いたマーガリンの入れ物を掘り出して
更に噛み千切って砂が散乱してる上、ピンク色のトイレまで大幅に移動されてます・・・。
今から掃除ですか?(泣)

すいません、レスは明日にさせてください・・・orz

生後14日目 開眼しましたv

祝!開眼

帰ったらかわいいお目目が開いてましたよヽ(´∀`)ノ
全員ではないですが。

目が開いたらちょこまかと動いて、あぁぁぁもう無理・・・・。
ピントが合わない・・・。
なので動画を撮りました。


まだ早いかもしれませんが
このブログをご覧頂いてる方に先行で(←なんだそれ!?笑)
里親さま募集いたします。 たぶん全員短毛だと思われます。
詳しい内容はこちらをご覧ください。




CIMG6230.jpgCIMG6245.jpg
【写真左】赤目ちゃん。  【写真右】黒目ちゃん目開いてるんですけどwおいしいらしくて(笑)


CIMG6248.jpgCIMG6247.jpg
【写真左】ほっぺに何か入ってますよw  【写真右】コーンうまー

CIMG6255.jpgCIMG6258.jpg
左の子は短毛だと思うんだけど、右の子、長毛くさくないですか???
わかる人いたら教えて~~(切実)


CIMG6261.jpgCIMG6264.jpg
【写真左】お目目ぱっちりですv 【写真右】踏みつけてるのは特製栄養満点ぐちゃペレw

CIMG6265.jpgCIMG6271.jpg
【写真左】あたいは一番のおちびなの。まだ目開いてないの。
【写真右】おしくら饅頭でヘン顔( ´,_ゝ`)プッ


CIMG6278.jpgCIMG6279.jpg
【写真左】もうちょっと!もうちょっとだーww  【写真右】赤目なの。眠いの。


CIMG6298.jpgCIMG6300.jpg
注)首を絞めてるわけじゃありません。そっと持ってますけど。とうもろこしを意地でも離さなかったおちびちゃん。


CIMG6301.jpgCIMG6303.jpg


CIMG6321.jpgCIMG6326.jpg



CIMG6327.jpgCIMG6328.jpg



CIMG6332.jpgCIMG6337.jpg


えへっ(;´▽`)
写真撮れないとかいいながらめちゃめちゃ撮ってましたね(笑)
これでもボツがかなり多いんです。

何気に赤目ちゃんが多く写ってますが故意じゃないです。
ピントが合いやすかっただけですw
さて、動画です。

私が言うのもなんですが、かわぁいいーーーーー♪


あー、このワラワラを触れる幸せ・・・(*´ο`*)
たまらんですよ。ふふ。


こんな状態ですよ、もう動きすぎ(笑)



個別写真とか撮りたいんですが、無理かも。(;´▽`)
ホールドするコツとかあったら教えて欲しい。本気で。(笑)
食べ物持たしても、ビタシロを手につけても動くぅ~~。

体重も平均20gを越えましたv
今はまだ毛が寝てるけど、毛が立ってきたらもっとかわいくなる予定(*´ο`*)

傷っ子ですが、背中の傷の子はどの子かわからなくなってしまいそうですw
2匹いる赤目ちゃんのうちの1匹といことで、ようやく判断つく程度v
肩の傷っ子もよく見ないとわからないですよvv

ただ、目の傷の子はまだ目が開いていませんが
ちゃんと目が開いて見えるようになるかどうかはかなり難しいじゃないかと思っています。
この子はうちに残す予定ですので、精一杯かわいがってあげようとおもっています。
CIMG6289.jpg

生後14日目 朝

子ハム9匹+ママハム1匹=10匹の
ハムスタさんの食事量がいまいちつかめない管理人です。(*´Д`)

一応多めにあげていますが、朝見たら残ってるのはさつまいも&りんご&ペレが
大人ハム1匹分くらいしかなかったんで
キャベツ&ペレを追加しておきましたv
キャベツ大人気w

で、今朝カバーを取ったらなんか曇ってる・・・。
あれ?ミニデュナって衣装ケースより保温性があったの?
と思ったら・・・・

ゲージの半分がびちょ濡れですから!!

びっくりしましたよ。
子ども達がトイレの入れ物の壁を越えられなくて
トイレの横でしちゃってて、しかも9匹ですから・・・。(;´▽`)

即効で、新聞紙を変えてたまたまあったマーガリンの空き箱を低めに切って
濡れた新聞紙の一部と新しく砂をいれたらそこでしてくれました。ホッ。

一応、何でも作るわたくしですのでミニデュナにも一味加工しております(´m`)
蓋の金網はウンテイ防止にクリアファイルを切ったものを結束バンドでつけて
回し車(サイレンとホイール21)の後ろの出っ張りが壁面に当たってうるさいので
出っ張りだけをフリースの端切れを巻き付け騒音防止。
あと、ミニデュナの給水口の穴は齧られる危険性があるので
齧り木つけてますv

本来は木じゃなくてネジを買ってきてつけるつもりが
ちょっと間に合わなかったんでね。そのうち直しますけど(笑)

CIMG6216.jpg

CIMG6217.jpg


そんな野乃ちゃん一家。
朝から、モグモグやっとりました。
CIMG6220.jpg
こういうブレた写真しか撮れないのでw動画をどうぞ。





おー。食っとる食っとる。
もちろん、もう自分でもご飯を取りにいきますよ。
子ハムがトイレ行こうとして連れ戻されてましたが(笑)

野乃も回し車が入って快適そう。(´ー`*)
降りる時は慎重に降りてるので踏むこともないと思いますv




野乃のトイレは左端のもので、その横は子ハム用。
もう1つ入れてるのはママの避難用です(笑)

そうそう、昨日書いた野乃に噛まれるってやつですが
ミニデュナに移したら手に乗ってくれるようになりましたよvv
それに今まで散歩の時は子を入念に隠してましたが
それもしなくなって、子達が巣から頻繁に出てくるようになっても
たまーに送還されるだけで、ほぼ放置(笑)

今までは衣装ケースにクリアパネルを貼ってるものだったので
寝てても人間の姿が見えるので隠してたんですが
ミニデュナは半分色つきのプラなので、人間が見えにくく安心したのかな?
とも思うし、もう大きくなっちゃったからかなとも思います。

今日か、明日くらい目が開くかな~(´m`)

生後13日目

「散歩に出るのに、あんたの助けなんていらないわよっ!」by野乃まま。


(T-T)グスン。
あたしゃ、悲しいよ。
こんなに尽くして心配してんのにさっ。何で噛む!?はぁ(´・ω・`)ショボーン

ま、血はでないですよ。普通の甘噛みより痛いくらいですw
でもやっぱりイテーもんはイテーんだよっ!!

熊吾さんと違ってどこでも噛むのが好きな破壊魔ですからね。
たぶん、ハゲもできてるのでかなりストレスがたまってるのかもと思いますよ。
でも、手で迎えないとうちは衣装ケースだから、散歩させてあげられないじゃん。(泣)


散歩に行くときは必ず入念に子どもを隠すんで
敵だと思われてるかも・・・とちょっと心配な管理人。

なので、とうとうミニデュナにお引越し&大掃除決行しましたv
これで脱走経路は塞がれた( ̄ー ̄)ニヤリ
まだ早いかなとも思いましたが、ちっこがどこでもやり放題になってて
かなり臭ってたんでね。
回し車(サイレントホール21)も導入です!
子ハムが潰されないか心配でしたが、一応大丈夫みたい。
野乃も始めは戸惑ってましたが、大爆走してるのでストレス解消して
あともうちょっと頑張ってくれ!


CIMG6178.jpg
【写真左】一番ちびちゃん。13g 食欲は他の子より旺盛v
【写真右】一人端に行ってとうもろこし食べてましたw

CIMG6183.jpgCIMG6184.jpg



CIMG6189.jpg
壮観だなー(´ー`*)


CIMG6200.jpgCIMG6201.jpg
【写真左】最後まで食べてた食いしん坊w   【写真右】眠たい組は隅っこ集合!

CIMG6203.jpgCIMG6204.jpg
お引越し&大掃除のため待機中。いっちょ前に毛づくろいなんかしておりましたw
毛なんてまだ薄いのに(´m`)

CIMG6205.jpgCIMG6206.jpg


引越し後↓
CIMG6208.jpgCIMG6209.jpg
【写真左】ママンも食事中。  【写真右】引越し後、早速食料調達にきた2匹w

CIMG6210.jpgCIMG6212.jpg
【写真左】上から邪魔が入るww   【写真右】3匹で仲良くお食事v

昨日辺りから、ほお袋もちゃんと使えるようになって
毛づくろいもして上手になったちびハムナイン。
目が切れてきたので、明日かあさってくらいには目が開くかなー(´ー`*)

あーーーーーーーーーーーー、かわいいっ♡

生後12日目

「子どもへの配給は私がするのよ!ペッ」 by野乃ママ


子ハムのところにグリンピースを撒いたら食べてくれたのに
帰ってきた野乃ママが
「こんなもん誰が入れたのよ!!ペッ!」
としてました。(;´▽`)


野乃の毛つやがなくなってきました・・・。(´・ω・`)
散歩の前に毛づくろいするものの、なんだかボサボサで
昨日、目の上に寝癖がついてると思っていたら・・・ハゲだ!

よいママですが月齢も若く、昨日体重測定したら107gになってたました。
出産前:103g→出産直前:148g→出産直後:120g→育児前半:117gだったんだけど
ちょっと変動しすぎですか?

栄養たっぷりのごはんはあげてますけど
スタミノン強化いたしますv
もうなくなりかけだったのを、昨日買ってきたのだvv
あと巣分けまで10日ほど。頑張れ~~。

CIMG6133.jpg

CIMG6135.jpgCIMG6146.jpg


CIMG6149.jpgCIMG6152.jpg



CIMG6153.jpgCIMG6154.jpg


子ハムが散らばって気づいてくれそうになかったんで、ご飯の上にのっけてみた(笑)

わーーーーーとなった後、みなバラバラに。
最後まで残ってたのはこの3匹だけだったww


もう里親募集しようかと思っています。
オス・メスの見分けをちゃんとしないといけないだろ・・・と思って散々調べ
やっとわかるようになったv
たぶん、あってると思う。あくまで「たぶん」(笑)
結果、やっぱ女の子は2匹ですよ。

赤目クリームバンデッド 男の子 17g
赤目クリームバンデッド 男の子 15g(背中に傷跡)
黒目クリームバンデッド 男の子 15g(肩に傷跡)
黒目クリームバンデッド 男の子 16g(目に傷跡)
黒目クリームバンデッド 男の子 16g
黒目クリームバンデッド 男の子 16g
黒目クリームバンデッド 女の子 16g
黒目クリーム      男の子 16g
黒目クリーム      女の子 12g
青い字は里親&残留決定組。(1月23日現在)

一応、うちに残留は目に傷のある子は決定ですが
もう1匹残すかどうか・・・。
残したいんですが、里親様募集した時に決まらなかった子がいた場合
うちに引き取りたいので、とりあえずうちには1匹残留ということで。
よい里親さまが見つかればみつかったでいいし、見つからないならうちに引き取るつもりです。
みんなかわいいので(´ー`*)



それと・・・

ちびっ子ハムずの数匹はもうちっこを外にしに出てきてましたv
が!!

食器の中にしてるよ・・・・おいおい 


野乃ちゃん、いい加減私の部屋着のフリースのパンツをボールの隙間から
引き込んで噛むの止めて欲しいな~。
もう、更新作業中も野乃に邪魔されてますよ・・・。

それと手を噛むのもやめれ・・・。(*´Д`)
痛いんだよ・・・。


生後10日目 夜

すいません。いくらなんでも更新しすぎ(笑)
ハムスターブログ更新情報にはTBしますけど、TBPにTBするのは控えますw

休みの日だとね、家で勉強してるのでつい見ちゃうのね。
見ちゃうだけならいいんだが、かわいいので写真に撮りたくなるんですv
子ハム時代はすぐ過ぎるしね。

この子たちがきれいに撮れるデジカメが本気で欲しくなってきたw
私はCACIOを愛用してますが、QV-R40っていう今ではもう古いタイプになるんで
動く動物がキレイに撮れるカメラがあったら教えて欲しいです。
本気で考えるよ。あんまりお金は出せないけど(笑)


CIMG6094.jpg
この子はバンド? セルフだと思ってたんだけど怪しい・・・。
それにしても、おケツみたいなハート型だ( ´,_ゝ`)プッ


CIMG6095.jpgCIMG6096.jpg



CIMG6103.jpgCIMG6096.jpg



CIMG6115.jpgCIMG6119.jpg



CIMG6121.jpgCIMG6122.jpg



CIMG6123.jpgCIMG6108.jpg


チーズ、とうもろこし、ニンジンにさつまいも、かぼちゃ、キャベツ
豆腐にもやしにジャーキー、なんでも食べるちびっ子たち(´ー`*)
ついに、デカペレにもチャレンジしてましたが
ちょっと大きいよね・・・(*´Д`)
なので、リスハムランチをあげたら取り合いになりましたw

なぜかヤギミルクは人気ないんだよね。野乃は食べるのに。



ママン爆睡(´ー`*)がんばってるもんねー。

そんな中悪巧み3匹組( ̄ー ̄)

CIMG6081.jpg
「ママンが寝てる間に食料調達だぁー!」
ゴソゴソと床材のトンネルをかき分け出てきた3匹組(笑)

どうするのかなーと見てたら、ママンが食べこぼした豆腐ともやしをみつけ
3匹で取り合って食べたあと、仲良くまた3匹で元来た道を戻っていきました。
いい子だぁ。


ママンは夜になって本格活動してますv
ふとみるとこんなことしてましたw
テッシュドロだぁーーー。

持ち帰る風でもなく、一応ほっぺにいれたもののすぐに出して
ボールの中はテッシュだらけになってましたw
引き込みたかっただけなのね・・・。

パパンは眠いらしいです その2

子ハム撮影のため極端に出番が少なくなってしまった熊吾さん。
いや、出番が少ないっていうか・・・出てこない(笑)

ほぼ寝てるので起きて散歩要求も少なくなってきてます。
たぶん、夜中とかに起きてる模様(午前2時とか、3時とか)
お年なんで、怖いからつい息してるのか確認してしまいます。


昼間、突然起きてきてペレを食べてるところに遭遇しましたv

CIMG6085.jpg

CIMG6083.jpg

CIMG6086.jpg


旨いから目をつぶってるんじゃなくて、単に眠いんだと思う(笑)


毛色がだんだんと薄くなってきてるようにも思いますが
そんなもんなんでしょうか?
実際の今の色は3枚目の色よりもっと白っぽく
キンクマの子ハムの色みたい。(*^-^*)
なんか年取るごとにかわいくなってく熊吾さんなのでした。

生後11日目

キャベツが好きです!ニンジンが好きです!とうもろこしが好きです!
でも、グリンピースは嫌いです!byちびっ子ナイン

グリンピースがやたらと残ってます。(´・ω・`)
野乃は出産前にはちゃんと食ってたクセに貯蔵庫にも運びやしねぇ・・。


野乃が散歩に出るととたんに、くちゃくちゃ言わせながら争奪戦が始まる。
ママンがいる時はたまーに鳴いたりしてますが、いなくなったら全然鳴かない(笑)
そのかわり、無言で争奪戦してますがね(´ー`*)




CIMG6048.jpg


CIMG6060.jpg

ひたすら、ゴソゴソくちゃくちゃしてるちびっ子たち。
1匹、おもしろ顔の子がいたんで特集ですww


CIMG6047a.jpg
【写真左】とりあえず兄弟に取られないようにほっぺに入れ込む。
【写真右】なんとか入れたものの動くとはみ出てくるw


CIMG6048a.jpgCIMG6060a.jpg
【写真左】争奪戦真っ最中に端の方でひっそりしてるが、やたらと周りが動くので踏まれてる・・(笑)
【写真右】ほっぺにしまいこんだまま、争奪戦が収まるのを待つ。


CIMG6066.jpgCIMG6067.jpg
【写真左】やっと大人しくなったので口から取って置いたとうもろこしを出す
【写真右】ひとりでひっそり食べるつもりが、同じようなヤツがいた(笑)

9匹もいると面白いですよ(´∀`)
他の子が食べてるのを横取りしたり、兄弟にとられないように端の方で食べたり
騒がしいのが落ち着くまでほっぺに入れたり
皆食べて寝ようとしてるのに最後まで食べてたり。
どれが、どの子だかいまいちわかんないのが残念ですが。


で、この子↓が昨日の記事で書いた目に傷跡のある子。
CIMG6070.jpg

目が少し開いてるように見えますが、開いてるのではなくて
皮膚が少し吊ってるのでこういう風に見える。
よく見ないとわからない程度なので、大丈夫かもしれないけど
目が早く開いてどうなってるのかすごい気になる。



ママンが散歩から帰ると、次はママンのおちちを目がけて突進していきます。
CIMG6078.jpg

CIMG6077.jpg


ママがいるときだけちーちー、プープー言ってる。
野乃はそのたびに体勢を変えて頑張ってますv

生後10日目 夜

帰宅後、ひとりお外をうろちょろしてる子発見しました!

いやー。びっくり。
まだまだ小さいし、巣穴はペパーレで山高く詰まれてるもんでね
外に出る気配もないし、まだ這い出てくるのは先だと思ってたら
トイレ付近でうろちょろしておりましたよ。




しばらく見ておりました。野乃が気づいて回収するのかと思って。

CIMG6019.jpg
野乃気づかず(笑)
お出かけ前の巣を形成しなおすのに一生懸命でww
それどころじゃなかったようです、気が急いて(笑)



果敢にドでかい山に挑戦するも、やっぱり引き返すちびっ子w
そっちじゃないんだよ~~。

と言っても無駄な上、いつまでたっても野乃が気づかないので
手チャーター便にてお送りいたしましたw

CIMG6022.jpg
空から我が子が降ってきて驚く野乃。・・・気づけw

毛色がハッキリしてきましたよ。
CIMG6024.jpg
右の2匹がキンクマのセルフ。その他の7匹がバンド持ちみたいです。
まだ確定ではないですけど。


CIMG6029.jpgCIMG6033.jpg
野乃が散歩に行ってる間にくちゃくちゃ食べてる写真を撮ろうとしたら
眠かったようで、重なりまくり(笑)


CIMG6036.jpgCIMG6037.jpg
このおふたりさんは右の子が左の子を好きなようで上に乗っかるw すごい迷惑そうです。


CIMG6038.jpg
いつまでたっても追いかけて乗ってる・・・(笑)




性別の件ですが、♂6匹・♀3匹と書きましたが♀は2匹みたい。
(まだ間違ってる可能性はありますよw 素人なんでね。)

で、個別に書くとこうなります。
・赤目クリームバンデッド ♂14g
・赤目クリームバンデッド ♂12g(背中に傷跡)
・黒目クリームバンデッド ♂13g(肩に傷跡)
・黒目クリームバンデッド ♂11g(目に傷跡)←我が家残留決定。
・黒目クリームバンデッド ♂12g
・黒目クリームバンデッド ♂14g
・黒目クリームバンデッド ♀12g
・黒目クリーム      ♂12g
・黒目クリーム      ♀10g


肩に傷跡がある子や、背中に傷のある子はこれまでにも触れてきましたが
目に傷のある子のことはどうなるかわからなかったので書かずにいました。

目に傷のある子は肩や背中の傷の子と同じく
生後2日目に気づきました。

目に黒い血が固まったようなものがついていたのを発見したのですが
出産時に母ハムが出血した血が子ハムの目についてたまたまそうなってるだけで
傷かどうか、判断がつきませんでした。

その後、数日で血のような黒いものは取れていましたが
かさぶたが取れたように、周りの薄皮が少しはがれているようになっていましたが
見た目はさほど重症ではなく、目が開いていないこともあり
薄皮だけなら目に異常は残さないかもしれないと思っていました。

それが、だんだん目の切れ目が入ってくるようになると共に
切れ目のところの皮膚が少し吊ってるようになり、明らかに他の子の目と違うということがわかります。


ただ、まだ目が開いていないこともあり、眼球にさえ傷が及んでいなければ
正常な目になるかもしれませんが、まだなんとも言えない状態です。
傷跡は目にありますが、もう傷は治っていますし
ひどいというほどの傷跡ではありません。
それにこの子は元気ですのでなんとか目が傷ついていませんようにと
そう願うばかりです。

この子はうちに残留予定です。
相方さんも気になるようで、もう名前をつけていましたw
「ジャック」だそうで・・・。

なんで?って聞きましたよ。
「片目のジャック」なんだそうです。片目かどうかわかんないのに。(^_^;

生後10日目

サイレントホイール・ゴールデン用の台座を探してる管理人です。
こんにちわ。

ホイールはそろってるんですが、ミニデュナに変えるのに
人様からお譲りいただいたゴールデン用のホイールがあるんですけど
台座がないのね・・・。

新しくを買おうかどうしようかと思っていますが
回し車の本体があるだけに・・・・もったいない・・・。
もし、お譲りいただける方がいましたらよろしくお願いします。m(_ _)m
※管理人のずうずうしいお願いに応えてくださる心優しい方からのお申し出があり、台座を譲っていただけることになりました。
ありがとうございました。


やっと毛に覆われたちびハムず。
みな同じような毛色なので、見分けが難しい・・・。
特に体重測定時は計り終わった子は待機してもらうんだけど、逃げる逃げる(笑)

仕方ないんで、相方さんに手伝ってもらい計り終えた子は
相方さんの手のひらで休んでもらうことにしました。


CIMG5989.jpgCIMG5991.jpg

【写真左】ハム盛りww左上の全身写ってるのが肩を怪我してた子ですが
     よく見ないとわかんないでしょ?
【写真右】肩の拡大写真。無事完治しましたv

CIMG5996.jpgCIMG6001.jpg

【写真左】チーズがまだ上手くもてないちびっ子。
【写真右】隅っこの方でスヤスヤお休み中w

CIMG6002.jpgCIMG6006.jpg

ママンのおちちにしがみついてたクセにママンがいなくなると一斉に
食料庫に行ってくちゃくちゃ食べだした(笑)


CIMG6011.jpgCIMG6016.jpg

【写真左】食ったらすぐ寝るちびハムず。この子だけずっと食ってたよ(笑)
【写真右】寝る時はみな顔を突っ込むんで寝顔が見れない・・・(T-T)


では、相方さんの手に乗るちびハムずですw



寒いからか、手があったかいからか、もぐろうとして皆逆立ちしてます。
ぷりぷりお尻を振ってんのが何ともかわいいのでしたw

里親募集について

1月29日で一旦里親募集を終了させていただきます。
ありがとうございました。



2007年1月11日に生まれたゴールデンハムスターの里親さんを募集しています。

性別は素人ですので間違っている可能性ありますことをご了承ください。


パパ:黒目クリームバンデッド長毛
ママ:黒目クリーム


1)赤目クリームバンデッド 男の子 
2)赤目クリームバンデッド 男の子 交渉中
3)黒目クリームバンデッド 男の子(肩に傷跡) 里親決定
4)黒目クリームバンデッド 男の子(目に傷跡) 我が家残留
5)黒目クリームバンデッド 男の子 里親決定
6)黒目クリームバンデッド 男の子 里親決定
7)黒目クリームバンデッド 女の子 里親決定
8)黒目クリーム      男の子 里親決定
9)黒目クリーム      女の子 里親決定

2月中旬~にお渡し出来ると思います。
こちらは大阪市内在住です。
寒い季節ですので基本手渡しでと考えております。
定期的な近況報告の必要はありませんが、生涯大切に育ててください。

<募集条件>
・最後まで責任持ってかわいがっていただける方
・未成年の方はご家族の了承がとれていること
  (申し訳ありませんが、18歳以下の方はご遠慮下さいませ。 )
・キャンセルをされない方
※途中で連絡が途絶えるような無責任な方はお断りさせていただきます。

特に里親希望の方のハム飼育歴は問いませんが
ご自分でしっかりお勉強されてる方はその旨をお書き添えください。




希望される方は
・ハンドル名  (ブログのコメント欄やメールで普段お使いの物)
・メールアドレス(必ず連絡のつくものにしてください)
・年齢     (未成年者の場合のみ)
・ハムスター飼育暦(年数と種類。初めての方はそれを明記)
・サイトやブログをお持ちの方はURL(お持ちの方を優先させていただく場合があります)



以上を、下の「コメント」欄へ明記し
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて「送信」するか、
 (投稿内容は他の方には閲覧できません。)
もしくは、左メニュー欄下部にありますメールフォームよりご連絡くださいますようお願いします。

お返事は必ずさせていただきますので
くれぐれもアドレスのお間違いのないようにおねがいします。

※お断りさせていただく場合もございますが、その場合もご連絡差し上げます。

生後9日目

正確には、8日目の夜中(午前0時くらい)のことなんですがw

そろそろ離乳だと書きましたが、夜中になって
野乃がまた出たそうだったんで出してあげたときにね
「そうだ!離乳始まってるんだったら・・・・」と
ちびハム山盛りの中にコーンを放り込んでみました。( ̄ー ̄)ニヤリ

ふふ。どうぞ。


CIMG5963.jpgCIMG5966.jpg

CIMG5967.jpgCIMG5968.jpg


CIMG5973.jpgCIMG5974.jpg


CIMG5978.jpg


では、動画をどうぞv
※カメラの動画で撮ってるためピントが上手く合わないんで
 引いたり近づけたりしてちょっと見にくいんですが(^_^;



もぐもぐ。逞しいぞ!その調子で大きくなるんだよー(笑)



中身だけ食べて皮はポイしちゃいましたw
おこちゃまだもんね。

生後8日目 性別判定

今日も元気だ!んちがうまい!

お食事中の方、すいません。(笑)
知らない方のために書いておきますと、子ハムは生まれたては
母ハムのおちちを飲んでますが、そろそろ離乳の始まる頃で
一番初めの離乳食はママンのんちなんですの。

昨日、相方さんが覗いた時にちびっ子の口の横に
ママンのんちのようなものをつけたまま寝てた子がいたそうで(笑)
そろそろ離乳のようですよ。

9匹ですからね。食料ちゃんと確保しないと。p(^-^)q

CIMG5934.jpgCIMG5936.jpg
巣を覗いたら、一番上にいた子が逃げてきましたw
右上のちびっ子が迷惑そうなんですが(笑)


CIMG5940.jpgCIMG5944.jpg
目に切れ目がはいったよ~v 【写真:右】指の隙間に入りたいそうです。

CIMG5946.jpgCIMG5948.jpg
ピカピカ・キラキラ毛がキレイ。大人しく寝てるように見えますが起きてますw

CIMG5949.jpgCIMG5961.jpg
毛がずいぶんしっかりしてきたねー。


CIMG5954.jpgCIMG5951.jpg
【写真:左】この子はずっと手袋を舐めてましたよw



性別判断とか書いておきながら、性別のご報告をするのを
忘れそうになりました。(*´Д`)
素人判断ですので、間違ってる可能性大なんですが
♂:6匹 ♀:3匹・・・・なはず。

はっきりわかるメスは2匹。
微妙だなーという子が2匹いて、うち1匹は肩にキズのあった子なんですが
ほとんどキズがわからないくらいになってます。

赤目も2匹いますが両方とも男の子で、うち1匹は背中のキズっ子ちゃん。

ついでに体重も計りましたが、9gが4匹。10gが3匹。ちびっ子が7g。と
大きくなってますよv


生後7日目 個別&動画

昼間、更新したクセにまた夜に更新するお馬鹿な管理人です。こんばんわ。

決して暇じゃないんですけどね。
むしろやることがいっぱいあるんですけど・・・・w
明日から真面目にやるべきことに取り組むぞ!とか思ってますが・・・。(;´▽`)


個別写真を撮るのに一旦、ミニデュナに移動です。


CIMG5905.jpg

ケンカしてるわけじゃないですよ。くっついていたいんですってw
仲良しちびナインですからw
なんでか、上に皆乗っかりたがる(笑)


CIMG5907.jpg

ほら言わんこっちゃない。蹴っ飛ばされてひっくり返ってますw


CIMG5908.jpg

でも果敢に上に乗るのね・・・。(*´Д`)
全体図で見るとね、こうなってます↓

CIMG5911.jpg

グループになってる子と一人歩きをする子。



CIMG5920.jpg

で、最後は隅っこ集合ですw

CIMG5922.jpg

だ、団子だ(笑)みな上へ上へと移動すんのね。

その後個別写真です。

CIMG5925.jpg
えっと、フラダンスのモレ(腰みの)みたいになってますが 
これがキズっ子。得たいの知れない生き物みたいです(笑)
>CIMG5933.jpg
CIMG5926.jpg
CIMG5927.jpg
CIMG5928.jpg
CIMG5930.jpg
CIMG5931.jpg
CIMG5932.jpg

違いがわかりますか?
わたくし背中のキズっ子しかわかりません(笑)
まぁいいです。もっとわかんなくなると思うしw

最後に・・・もみくちゃになってるお子たちの動画です♪
なんでそんなに背中に登りたいんだろうねー。

生後7日目 体重測定

はむすた用品を買いまくって散財しているkimiyoです、こんにちわ。

自分の化粧品1つ買うにも「うー」と悩んでしまいますが
ハム用品はやたらと即決で買ってしまいます。ぅぅ。
残留ちゃんのハム用品とか、義妹宅に行く子の用品も揃えて欲しいと言われてるので

今日ミニデュナが3つ(3つで¥7000弱)届き、おとついはホームセンターの
ペットショップコーナーでペパレミとか、熊吾さん用の新車(ハムボール)とか
熊吾さんの毛玉対策ごはんとか義妹用の飼育本とか
全部で\7000ほど買ったしw
昨日は義妹宅に行く子のためにペットショップで¥5000買った。

あまりに買いすぎだなと反省したんでハムスター郷で「くれ!」と募集してみました。
余ってたら、送料負担しますのでくださいw


生後7日目になりました、ちびハムず。
1匹も欠けることなく皆お元気ですv

野乃っぺはとうとう脱走経路を見つけ、ゲージ登り(うんてい)をするようになりました。
何か対策しなきゃ危ないです。




丸々してきましたよ。(´ー`*)

右上の子が背中にキズのあった子で、まだ傷跡が残ってますが
すっかり回復しました。
大きくなるにつれ、このキズももっと目立たなくなるでしょう。たぶん。

CIMG5887.jpg


ボケとりますが、お花・・違った。お鼻がわかるようになりました。

CIMG5899.jpg


背中の毛もやっと肉眼で確認できるほどになったんで
ちょっと赤子から白っぽくなりつつあります。

でね。
体重測定なんぞをしてみました。
他のサイトさまでは7日目から素手で触られてる方もいらっしゃるようですが
小心者なので、恐ろしくて素手ではまだ触れません><

慎重に1匹づつ体重計に乗せましたが・・・・ちっちぇ・・・。

結果は 、6gが1匹 、7gが3匹 、8gが4匹 、9gが1匹。
えっと。
小さいですか?
6gのが気になりますな。たぶん気にしてたおちびだと思われます。


それと性別判断できるかな?と思いましたが・・・無理w
野乃が来た時(生後1ヶ月ちょっと)でも野乃のおちちがよくわからなかった人間です。
わかんねーぜ。

で、下の写真の黄色の矢印部分は男の子の証拠ですか?
何か違うっぽい気もするんですが。
わかる方いたら教えてください(笑)
CIMG5897.jpg

生後6日目

相方さんが明石で小さいタコとアナゴとひらめを釣ってきたので
天ぷらやら、フライにして食べたら
食べすぎで気持ち悪くなってる管理人です、こんばんわ。

おいしかったですが、おいしいからと言って食べ過ぎちゃぁいけませんね。
くるしい・・・。


生後6日目ちびハムず。
こいつらはちゃんとミルク飲んでるのかしら?
リアルで見るのは初体験なので、これが標準の大きさか否か
まったく見当がつきません。

明日あたり体重測定してみようと思ってます。


さて、野乃の散歩要求が激しくなってきました。
遊びたい盛りのお嬢さんですからね。
散歩したくてバリバリと穴を塞いでいるテープを引っぺがすのを見ると
育児放棄じゃないよね!?などとまだまだドキドキです。

野乃っぺちびずは今日も9匹元気です。




CIMG5850.jpg


などと、見てるともぞもそ無言で動いてますw


CIMG5851.jpg

と誰がいったか、並んでくれましたよ(*´Д`)

CIMG5861.jpg

拡大してしかまだわかりませんが、毛が産毛よりも少し太くなってきてます。
やっぱり全員、バンドちっくだなー。とか思ってますがわかりません。


で、ちょっと顔を近づけてみてよーーーーく見ると
赤目ちゃんがいるかもしれません。2匹ほど。

動くので、まだ2匹なのかどうなのかわかりませんが
膜に覆われている目の部分が、黒目ならば黒っぽくなってるのですが
2匹だけ、黒っぽくないのがいまして
たぶん赤目かなと思います。

ハムスターの毛色遺伝さまで見ますと
キンクマ×キンクマの場合
1/3の確率で赤目クリームになる可能性があり、うちはバンドの可能性が高いので
赤目アイボリーやアルビノっぽく(あくまで“ぽい”ですw)なるかも。


ご心配かけましたキズっ子2匹ですが、写真でもおわかりのように
よく見ないとわからない程度に回復してきています。
ハムスターは成長が早い分、回復力もすさまじいものを見せてくれます。
一番小さかった子も見分けがつかないくらいに皆上手に
野乃がミルクをあげてくれているようで
ほんの少し胸を撫で下ろすことができました。
まだまだ子ハムは小さく気の抜けない時期ではありますが
キズっ子&ちびっ子は元気にしてますv
ご心配してくださった方や、アドバイスくださった方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ハムスターの飼育用品

アクセス解析を見ると「ハムスター 飼育」
という検索でいらっしゃってる方もいるようで申し訳ないから
とりあえず私が使ってる物、いらないものなどを書いておきます。

ちなみにジャンガリアンもロボロフスキーも飼育経験はありますが
現在はゴールデンのみですので、紹介するものもゴールデン用です。


【ゲージ】
衣装ケースを使用。



こんなような感じの衣装ケースで、蓋をくり貫いて
バーベキュー用の金網を結束バンドで取り付け
写真が撮りやすいように側面(1面のみ)にアクリル板を金具でつけています。

別に写真を撮らないならアクリル板はいらないと思いますが
蓋の加工はした方が通気性などの面から考えてもいいと思います。
ただ、高さがあるので登られないようにしないと、落ちたら怪我をするので
注意が必要だと思います。


今後はハムスターの数が増えてくるのでこちら↓に変更予定


イタリア・ファープラスト社製のミニデュナ
オプションなしのを選びましたが、広さがあるし、写真を撮りやすいので。

これもハムがウンテイしないように金網の一部にクリアケースを切ったものを
結束バンドでつけるなどした方がいいかも。




【床材】
見た目を気にしないなら新聞紙をシュレッダーにかけたものが
一番経済的だと思います。

だた病気(軟便や血など)の場合発見が遅くなる可能性がありますので
気をつけてあげてください。

うちは夏は新聞紙をひいただけですが、冬はキッチンペーパーを使用しています。
キッチンペーパーは縦に裂いたものをはさみで切り
2~3cm角にしてこんもり利用しています。
それだけだとかなり量がいるので、こちら↓も併用。



トイレ砂として利用していらっしゃる方もいますが
床材として利用する場合、ハムが自分でほぐほぐしますw

他に、ハムがアレルギーになりにくいと言われるこちらがおすすめ。


 






【巣】
熊吾さんは野良寝派ですw
床材や巣材となるもの(綿はやめた方がいいですよ)を
多く入れてあげれば問題なしですが、お迎え当初のハムちゃんには
巣を入れてあげて隠れる場所を提供してあげる方が落ち着くと思います。

野乃っぺにはこちら↓


タコツボ
熱帯魚屋さんに行けばあると思います。
素焼きなので夏は涼しく、冬は保温効果があります。
適度に爪を研いでくれるので1つあると便利。


ゴールデンはほぼトイレを覚えてくれますが
中には粗相してしまうハムちゃんもいるで、素焼きの場合
しみ込んでしまいニオイがつくので
そういう時は牛乳パックを切ったものをあげると
使い捨てができ便利です。



【巣材】
うちはテッシュを裂いて使用しています。
寒い場合はハムスターが床材として使用しているキッチンペーパーや
ペパーレミックスをほぐして使用しているようです。


テッシュの場合、テッシュがこより状になって
ハムスターの足などに絡みつき切断したという話も聞きますので
注意が必要になります。

また、ハムスター用の巣材として綿が市販されていますが
綿もハムスターが誤飲してしまい、死亡事故の原因になるともいわれていますので
どちらを使うにも飼い主の判断で行ってください。



【回し車】
サイレントホイール(ゴールデン用)



普通の子ならこれで十分ですが、大きい子の場合背中が詰まってしまって
きつくなってくる可能性もあります。
なので、下の↓の方がいいかも。
ちなみに野乃はこれ↑ですが、熊吾には小さかったので自作しましたw





大きい子用のゴールデン用、サイレントホイール。
これを買っておけば安心。

サイレントホイールは台座のないタイプもありますので
ゲージが金網タイプのものを利用していらっしゃる方はそちらでもOK
うちは衣装ケースに穴を開けて、台座なしにしてます。
暴れてぶっ倒しちゃうもので。
倒れるのが怖い場合はマジックテープやテープで固定した方が安全です。


賛否両論ある散歩用のハムボールですが、幸いうちの子は皆上手に乗るのと
野良散歩だと感電の危険性を回避しきれないので
散歩は主にコレ↓を利用しています。





【給水器】
マジックテープまたは、付属の吊り下げフックのどちらかで設置可能。
プラゲージ・金網ゲージのどちらにも設置できます。






【トイレ】
熊吾さんは最盛期150g越えのデカハムさんだったので
普通のトイレではきつそうだったため、100均で買ったタッパに
側面に穴を開け使用。
大きい子にはこれで十分ですよ。

野乃はトイレ砂を掘るのが趣味なので、普通のトイレでは
砂がかき出されてしまうためこちらを使用しています。


本来は砂あび用ですが
形状はほぼ同じなのでトイレとしても全然OKです。



【トイレ砂】
食べても大丈夫な固まるトイレ砂。


と書かれてますがほぼ固まりませんw

一般に売られている固まるトイレ砂の場合ご飯をトイレに持ち込んでしまう子は
砂を誤飲してしまい死亡するという事故もありますので
なるべく使用しないか、使用するならトイレに食べ物を持ち込まない子なのか
見極めが必要だと思います。



【主食】



デカいですがボリボリ食べてくれます。
ハムちゃんにも好き嫌いがあるので、うちはこれで落ち着いています。
(※ひまわりの種は主食にはなりません。
  人間で言うところのケーキや、ステーキですので
  食べさせすぎには注意してくださいね)




【生野菜類】
水を切らさずあげている場合は不要ですが、ハムスターにも楽しみをあげたいので
毎食用意しています。

ハムスターは自分で食べてはいけないものを判断できません。
ですので、飼育者が何をたべさせてはいけないのか
キチンと勉強してくださいね。

うちで主に食べさせているのは
◎葉物野菜・・・・・キャベツ・小松菜・もやし・ブロッコリー
◎根物野菜・・・・・人参・サツマイモ・かぼちゃ
◎その他野菜・・・・栗・グリンピース・とうもろこし
◎果物・・・・・・・りんご・いちご・みかん・梨・ぶどう(実のみ)
          バナナ・柿
※果物や野菜類や、その種の中には食べてはいけない(中毒症状を起こし死亡する)ものもあるので注意してください。

忙しい時などは冷凍のミックスベジタブルを利用しています。


かぼちゃの種は市販されていますが自作でもできます。
種をよく水洗いし、ぬめりを除いたものを、天日干しなどで乾燥させるといいです。
ただ、よく乾燥させないと後でカビが生えてきたりしますので注意してください。



【副菜】
普通は生野菜などですが、熊吾は食べ過ぎると下痢をするので
使っています。






 

長毛さんにはこちらを。毛玉予防です。




あとはたまに小動物用のロールクッキーとか、プチウエハーとか。
これもあげてます。ハム大喜び(笑)







↑スタミノン
元は犬用の栄養剤ですが、ハムスターにも与えることができます。
大抵のハムちゃんは大喜びだとw
ハムスターは小さな身体ですので与える場合は少量をあげてください。



【寒さ対策】
電気あんかを使用しています。
ゲージの下に敷いていますが、バランスが悪くなる場合は週間漫画などを敷くといいですよ。




その他に、ゲージカバー(フリース製)を作ってかけています。
あとは、ゲージに電気毛布をかぶせたりするのもいいかも。



【暑さ対策】


水を吸わせることで蒸発するときの気化作用により
周りの熱を奪いながら冷やす性質があり、保水性がよく水たれもないので購入。
よいですよ。

あとは保冷材を入れたペットボトルを凍らせてゲージの上においてます。


【その他】

飼育本は手元に1冊は置いておいた方がいいです。
ただ発売日が昔のものだと間違った飼育法が載せられている場合があるので注意してください。
おすすめはこちら↓




ネットや大きな本屋さんに行くより
小動物を扱っているペットショップの方が手に入れやすいかもしれません。
写真が多く、生態や飼育法、病気などにも触れられているので読みやすく保存版です。



移動用のキャリーがあると便利。
キャリーと言っても、虫かごなどでOKですが
掃除をしたいときや、体重を計りたいとき、病院に連れて行くときなど重宝します。


体重を測定するためのデジタル計りもあるといいです。
体調が悪くてもそれを隠そうとするハムスターですので
体重の増減が体調の見極めに役立ちます。
初めのころは、ご飯の量も(体重の10~12%程度)わからないと思いますので
一日の食事量を計ると、どれくらい食べたのか食べてないのかがわかります。
毎日体重を計る必要はないですが、週1程度は計ってあげてくださいね。


かじり木はかまぼこ板を入れていますが、噛むクセのない熊吾さんはガン無視。
野乃ちゃんは齧るのがすきなので噛んで遊んでます。

以上です。
また、思い出したら追記します。

生後5日目(動画)

日に何度UPするんだ!?とか言われそうですが(笑)
昨日と今日お休みなんで暇なんです。( ´,_ゝ`)

やっとちぃーちぃー鳴く声が聞こえてきました。
そんなにしょっちゅうは鳴いてないですが
たぶん、「もっと乳くれー」とか言ってるんだろうとw

そんなちびハムずの動画をどうぞ。



音声オンにしても全然鳴かない子ハムたちw
野乃っぺがですね、「出たいんじゃー、おりゃー!!」とばかりに
回し車を設置していた穴をプラ板とテープで塞いでるんですが
そこのテープをバリバリバリとひっぺがしにかかったので
散歩ちゅうの動画です。

ずんずん突進していって自らでんぐり返ってるのとかいますがw
カメラの動画なので画像が不鮮明ですが
左上の子がよく見ていただくとあの肩にキズのあった子だとわかります。
肉眼で見てみましたが、かさぶたがもうすぐはがれそうなくらい
順調に回復しておりますv
その他、気になる子も皆順調でなによりです。


母ハムである野乃は体重も出産直後から3gしか減っておらず
現在、117g。
乾物がほとんど食べてなかったし
明日くらいから離乳も始まる頃かなーとひさびさにペレット団子なんぞを作りました。

材料は・・・・
ペレット、煮干、ジャーキー、やぎミルク、粉チーズ、こりこりコーン
乾燥野菜などをミルミキサーで砕いて
ビタシロップで固めたものです。栄養満点ですv

でも写真を撮ろうとしたら丸呑みされちゃった・・・。



急いで詰めてるんでね、ブレブレですが。煮干好きですって。
もやしもお好きなようですw
CIMG5840.jpg


ってことでちびハムナインと野乃っぺは今日も元気なのでした。

ハムスターについてのお役立ちサイトさま

ハムスターの生態や飼育法について
詳しく解説されているサイトさまをご紹介しておきます。

私もハムスターを飼育しようかなと考えた時に
お邪魔しお勉強させていただいた上で
自分の環境でハムスターを飼育できるのか、問題点などないかなど
考え抜いた上で決断しました。

ハムスターといえども命は命です。
ペットショップなどでは安価で売られていますは
最初はかわいかったけど世話するのが面倒になった、飽きたから・・など安易な考えで
無責任な行動をしないでくださいね。
迎えたからには最後まで責任と愛情を持って飼育してあげてください。

ネットでも十分に情報は得られますが
飼育法などについては予め本などを熟読されることをお勧めします。

【生態・飼育法・病気など】
ハムエッグ
 ハムスターについての総合サイトさまです。
 一度は必ず、目を通されるといいと思います。


ハムスター郷
 里親募集や、ハム用品のフリマ、困った時の質問など
 とても役に立ちました。


ハムスターQ&A
 飼育法以外にも飼育者としの心構えなども記載されています。
 また、飼育用具に関して詳細にレポートしてくださっています。
 

AtoZ★ハムスター 四季を通じてのハムスターの飼育法や、病気などについても。


【ネットショップ】
e-ペット屋さん

小動物専門ヘブン


【交流】
ハムスターブログ更新情報
 ブログにてハムスター日記を書いていらっしゃる方の
 更新情報です。
 いろいろな新しいものを試されたり、病気のことを話していらしたり。
 かわいいハムちゃんがたくさんいますので、訪れて交流を深めるのもいいかもしれませんね。


こんなになりました。

昨日、獣医さんに長い毛は切るように指導された熊吾さん。
夫婦2人でカットいたしました。

CIMG5784.jpg


ブレとりますが。
子ハムちっくになった熊吾さん。
これでも1年7ヶ月のおじさんなんですよ。

で、もしかしてわたくしアレルギーかもしれませぬ。
この子の毛は綿毛のようにふわふわで細かくって
カットしたあとモーレツに顔中かゆくなった管理人。
特に目のあたりが痒くて痒くて、少し腫れたりもして・・・。
これってアレルギーだよね・・・。

あぁ、ハムスターを飼うのをやめるなんてできません!
ましてやこの子を手放すなんてもっての外!なので
痒くてもアレルギーでもいいんです。
かわいいんだもの。(*^-^*)

生後5日目

今日も元気だ!ちびハムず♪

野乃のストレスが大きくなってきてるのか、朝起きるとすんごい音が。
なんだろなーと覗くと回し車撤去してるために
齧り木をガシガシ齧ってました(笑)

人を発見すると「出して~~~」と要求。
まぁ、よいママしてくれてるので子ハムが鳴くこともほとんどなく
無事大きくなってるので今日はいつもより少し長めにお散歩ですよ。

で、私は写真タイムになるわけですが。
じっとしろ!(笑)


無言でむにょむにょ動く子ハムたち。
いいんですけどね。
皆、9匹大きくまっておりますよ。
写真で見ると大きくなってんだか、わかんないと思いますが
確実にデカくなってますw

チビちゃんもチビなりに大きくなってますし
キズ疑惑っ子も治りつつあります。

CIMG5781.jpg

毛もキラキラしはじめました。
はっきりしたわけじゃないけど、結構バンドが多いっぽい・・気がする。

今日はあくびしてる子を発見<旦那が。(*´Д`)
私は写真を撮ってるんでね、あんまりじっくり観察できないんですよ。
撮るだけ撮ってサッと隠しますんでね・・。

家族にも子ハムは気になるようで「大きくなった?」と聞かれますが
写真を見せると必ず「気持ち悪い」と言われますw
いいんです。
私はかわいいと思うけど、見る人が見たら赤くてむにょむにょしてる生き物なんんて
気持ち悪く見えても仕方ないですからね。
あと、5日もすればかわいい~~と言われるくらいになると・・・たぶん。

何より全員育ってるのが私は幸せ(*^-^*)

パパンは眠いらしいです

あまりに暇なので、記事をUPさせまくってる管理人。
家の用事とかしないといけないんですけどね、後回しです(笑)





ひたすら寝る熊吾さん。
たまに起きてきて床材&巣材を集めてます。




蛸壺(家)放棄してからも一応、そのまま置いてますが
やっぱり野良寝に定着した模様。
たまに蛸壺に入ってるのも見かけますが、ご飯もおいてないので
貯蔵庫としても利用してないからもう取ってしまおうかと悩み中。




くー。かわいいなー。( ´,_ゝ`)


生後4日目

仔ハムがあまりにおとなしいので、たまに鳴き声がすると
異常事態か!?と異様に心配してしまう管理人ですw

9匹全員無事、育ちゆう。



産毛が生えてきてだんだん白くなってきてます。
しわも伸びてきて日に日に大きくなってるのを実感。
ただ、9匹もいると多少の差はでてしまうようで


CIMG5729.jpg

倍近く違う・・・。

「んち」ガビガビ疑惑はやっぱりキズだったのかなと思えますが
治ってるっぽいし、この仔は大きめなので大丈夫そう。

CIMG5747.jpg


ここまで拡大するとうっすら毛が生えてきてるのがわかりますね(*^-^*)
肉眼ではあんまりわからないですけどね。

もう1匹のキズ疑惑の仔はどこにいるのかわからず。
でも9匹元気そうなので、キズだったとしても回復してると思われます。
ちょっとだけ一安心。


ミニデュナ

とうとう注文してしまいました(´m`)

今現在は衣装ケースに金網やアクリル板をつけたものをゲージとして
しようしていますが
それでもまったく問題はないのだけれど
仔ハムちゃんが生まれて、里親募集するつもりですが最悪いい出会いがなかった時のために
うちで引き受けるとなると衣装ケースではデカすぎるので
ミニデュナが欲しかったのです。

衣装ケースの床面積はいいのだけれど、高さがあるので
5つも6つも重ねると家を占拠されかねないので・・・(笑)

ミニデュナは近くのペットショップやホームセンターでの取り扱いがなく
ネットでの注文も検討していましたが、ポイントが貯まってないので
高いんですよ!!
なので、mixiで親切に教えていただいた関東圏のあるお店(ホームセンター)に
関西にでも通販していただけるか電話してみました。


一応、3つ注文したのですが在庫があるのですぐに送っていただけるそうで
大変ありがたいです。

だってね、オプションなしで¥1980ですよ!やすっ!
なので3つ注文してしまいました(笑)送料は¥735なので足して
ミニデュナ3つ+送料=¥6679!!
ミニデュナオプション付の1つ分のお値段で3つも買えるなんて
うれしー。
5つくらい注文しててもよかったかしら?(笑)


仔ハムの里親さまも知り合いの2件が駄目になってしまって
どうしようかと思っていましたが
偶然遊びに来た旦那の知り合いに声を掛けたところ快くOKを頂きました。

といってもまだ3匹の行方しか決まってないんですが。
里親募集は皆元気で目が開いた頃か、ちゃんと毛並みが揃って
毛色が判明した頃に開始したいと思います。
と言っても、皆同じような毛色になるんだろうけどw

あとは、トイレ用品と回し車と給水器と・・・いっぱいそろえなきゃ。

イタリア・ファープラスト社製【ミニデュナ】


生後3日目

今日も元気だ!ちびハムず(*^-^*)

心配してた子たちも動きがいいようで、何事もないかのように
うにうに動きまわっとります。

で、今日は昨日までなかった耳が立ったよw
CIMG5725.jpg


まー、しかしこの子たちってばおとなしいのね。
育児日記を公開していらっしゃるブログなどにお邪魔して
このくらいの子たちはどんな感じだったのかな?と見ておりますが
普通、母がいないとピーピー鳴くとか・・・そういう記述が多いように思いますが
この子たちまーーーったく鳴かないw

決して弱いわけじゃないと思いますよ、すごい動き回ってるし。
なんだろねー。つおい子なのか!?
それとも兄弟が多いから安心なのか?
母がいてもいなくてもおとなしい子たちです。


で、皮膚はがれ疑惑のあの子ですが・・・・・。
「んち」ガビガビくさい・・・・。
それか、成長が早い分治っちゃってるか。
CIMG5712.jpg


とりあえず、他の子と変わらず元気にしてます。

いろいろ想像を膨らませていた毛色ですが
黒っぽい子がまったくいないので、皆クリーム系~アイボリー系かな。
あとはバンドのある・なしですがまだわかないねー。
あともうちょっとでわかるかな?

生後2日目(夜)

今日になって初めて子ハムの声を聞いた管理人です、こんばんわ。

誤解されると困るので一応書いておきますが
無理に子ハムの写真を撮ってやろうとしてるわけじゃないですよ。
あしからず。
小心者ゆえ野乃が散歩に出たそうにしてたらその隙にそっと
手短にササっと写真を撮るってだけなので
野乃を無理に餌で釣ったりはしてません。
ニオイがつかないように、子ハムが冷えないように慎重にしていますので
写真はほぼブレブレです(笑)

なので・・・見切れてますがこれが一番マシに撮れたの。


ハムの成長ってホントはやっ!
ずんずん大きくなってますが、上の方でひっくり返っちゃってる子が
みなより一回りほどちみんこで気になります。


で、気になってたあの子たち2匹ですが
写真で見たところ、裂けてる!と思ってたのは「んち」が
ガビガビになったんではないの!?とも思える・・・・んですがどうだろ。
左の子も見ようによっては欠損してるみたいに見えるけれど・・・。
CIMG5700.jpg


むにょむにょ元気で動いてるのでどうなんだかわかりませんけど
わーーー、誰か教えて~~。
ページトップへ

Time

Archives

Categorys

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

My Favorite

いくつになったの





*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

kimiyo

kimiyo
関西在住。
映画と読書とハムスターが好き。
Webのお仕事などもしております。
あみぐるみ作家だったこともある。
(↑活動休止中)

