

妊娠判定

みなさま、こんばんわ。
TVで「THE有頂天ホテル」をやっていたので、(ぬるい)オダギリファンとしては
見逃せないので、見てたら次にスターチャンネルで何度も見た「アルマゲドン」をやりだして
止まらなくなってる管理人です。
一応、明日も(あ、今日だね)仕事ですよ、小市民は。


お待たせしました~。妊娠判定。
熊吾さんと野乃を引き合わせてみました。
妊娠してる場合、生だととても危険なのでハムボール越しですが。

野乃ちゃん、見事なスルーぶり(笑)
体重も徐々に増えてるので妊娠してる可能性はかなり高いとみて
祝!御懐妊(*^-^*)

栄養満点の食事でものっそい元気です。
元気すぎて写真撮影が困難なのですがw
だから、どんくらい元気かを動画でどうぞ。



こうやってだんだんトイレが移動するんだね・・・・。
すんごい出たそうです。

やっと撮れた奇跡の一枚。
CIMG5460.jpg

もっとかわいいのに、かわいく撮れない不憫な子。(*´Д`)
動きすぎなんだよ・・・。


心配していた熊吾さんですが、高栄養食で元に戻りつつあります。
まだ145だけど。
でも、フツーの体重だよね!?
お散歩も野乃より激しく要求するから大丈夫だと思います。

明日、ってもう今日ですが、大晦日。
一年で一番嫌いな日ですが元気にお仕事頑張ります。

みなさま、来年も引き続きよろしくお願いします。

遺伝学

昨日、今日とPCを立ち上げると青い画面に英語の長文が出て
訳してみたらどうやらビデオかなんかの部品の不具合なようで
ぶっ壊れないか、戦線恐々としている管理人です。


強制終了して再起動すると元の普通の画面になりますが
毎回起動後、強制終了するのも恐ろしいもんです。
エラーメッセージでてるのに。
どうして正月休みに入る時にこんなメッセージがでるのよ!と
泣きそうでございます。
あーー、こえーーー。



気を取り直して。


野乃っぺですが、確定してないものの管理人はたぶんもう妊娠したと思ってますw
結婚前が103gだったのに、いきなり108まで増えちゃって今日の朝は109でした。
そんなものなんでしょうか?ややいきなり増えすぎなような・・・。


んで、とりあえず慣れてもらうために小屋をはずしました。
蛸壺では子ハムが多い場合、育てきれないと判断して
子食いになってはいけないと思いまして。
一応、大きめの箱も入れてみたんですが、ひっくり返してエラいことになってましたんで
もう、小屋はなしでございます。
その代わり、フリースを切っていれてあげたら毛布みたいに
その中でくるまっておりましたw

せっせと巣づくりしておられます。
CIMG5437.jpg


たまーに、ふと上を見上げる野乃ちゃん。
CIMG5440.jpg



心配なのは熊吾さんの方。
体重激減しております。
CIMG5441.jpg


激減といっても元がデカいんですけど、平均153あったのが
昨日は145、今日は138と・・・。
栄養取ってもらおうと、野乃ちゃんより高栄養食かもしれません。
やっぱり獣医さんの仰っていたことは当たります。
要、注意です。



今の私の頭の中の80%以上はハムスターですよ(笑

野乃に丈夫な赤ちゃんを産んでもらうこと。
熊吾さんがいつまでも元気なように気をつけること。

そして・・・・生まれてくるだろう子ハムちゃんのこと。w



先日からハムスターの遺伝についてお勉強しております。
中学生程度のAoやらBoとかそういったお話が理解できれば
わかるんだそうですけど、脳が退化しているわたくしには難しいわよ。
劣勢とか、優勢とか大文字、小文字表記くらいはわかるんですが。

で、野乃&熊吾の子ハムの可能性を探っております。
(まだ、確定してないんですよ、妊娠すら。)


野乃は黒目クリーム(=キンクマ)、熊吾も遺伝学的には黒目クリームです。

まず毛色。
黒目クリームは「ee」で劣勢遺伝ですが、2匹とも黒目クリームだから
黒目クリームの子ができるはず。

熊吾さんの親はペットショップだったけれど自家繁殖のようなことをしてた記憶があるので
たぶん、母親はシナモンだったような・・・。
野乃ちゃんの親は(父)ブラックと(母)シルバー+ホワイトだと聞いています。

なので、黒目クリーム以外では、ブラック、シルバー・ダーク・ライトなどのグレーやアイボリーの可能性もあるのね。
野乃ちゃんの母親のはっきりした遺伝記号がわからないのですが
シルバー系は優勢なのでブラックよりも生まれる可能性は大だと思う。


その次が毛の長さ。
こちらは短毛が優勢なので、全員短毛のはず。
(と旦那に言ったらがっくりしてたw)

で、模様。
これも野乃ちゃんのお義母さんの遺伝記号がわからないけれど
熊吾さんがバンド持ちで、バンドは優勢だから皆バンドもしくは
何らかの模様が出るかも。


参考にさせていただいたのは「ゴールデンハムスターの毛色の遺伝 」さまと
ゴールデンハムスター毛色図鑑」さまです。
あー、楽しいですw





繁殖について考えた答え。

前記事でも書きましたし、前々からもずっと考えて
自分なりの考えでありますが、決めました。

お久しぶりの更新です。

ずっと風邪をひいていました。例の大流行してるやつではないんですが。
今までそんなことを言われたことはなかったのに
あまりにひどくなったので病院に行ったら「喘息」だと言われちゃいました。

炎症性のものだったので、もう大丈夫です。(*^-^*)
ハムずの写真もUPできてなかったので今日は大サービス♪
実は、ハムずのことで悩んでることがあるんですが、それは下にずらーと書きます(笑


出せと騒ぎまくった挙句、トイレを転倒させ砂をばら撒いちゃった熊吾さん。
おしおきに片手掴みの刑。( ´,_ゝ`)



CIMG5379.jpg
一応、ジタバタするもののすぐに諦めてじっとしてますw
嵐が通りすぎるのを待ってるんでしょうね。(笑


で。
ひさびさにデカおやつです。
あまりおやつはあげないんですが、ロールクッキーをそれぞれに1本づつ。
いつもは半分づつなのだけど、今日はなんとなーく1本あげてみることにしましたよw

熊吾さんは完食したことあるけど、野乃っぺはまるまる1本は初めて。
あぁ、咥えて移動開始です。
CIMG5381.jpg


おもしろかったので、動画でどうぞ。


ふふ。だからそのままでは無理なんだって。(*´ο`*)


かわいそうなので、割ってあげたけれど・・・
撮影しながらなのでなんかグダグダですw


野乃っぺ、最後にはこんな顔になってましたw
CIMG5394.jpg



熊吾さんは・・・




CIMG5397.jpg
のっそりおとなしくその場で味をかみ締めておりました(笑
やっぱ年の功だね。

「硫黄島からの手紙」

硫黄島からの手紙 (2006)

監督: クリント・イーストウッド
製作: クリント・イーストウッド
スティーヴン・スピルバーグ
原作: 栗林忠道 『「玉砕総指揮官」の絵手紙』

 
出演:
渡辺謙 栗林忠道中将
二宮和也 西郷
伊原剛志 バロン西(西竹一中佐)
加瀬亮 清水
中村獅童 伊藤中尉
裕木奈江 花子


硫黄島での戦いを日米双方の視点から描く2部作の「父親たちの星条旗」に続く第2弾。
アメリカ留学の経験を持ち、親米派でありながらアメリカを最も苦しめた指揮官として知られる知将
栗林忠道中将が家族に宛てた手紙をまとめた『「玉砕総指揮官」の絵手紙』を基に
本土防衛最後の砦として、死を覚悟しながらも一日でも長く島を守るために戦い続けた男たちの悲壮な最期を見つめる。

<ストーリー>
戦況が悪化の一途をたどる1944年6月
日本軍の最重要拠点である硫黄島に新たな指揮官、栗林忠道中将が降り立つ。
アメリカ留学の経験を持つ栗林は、無意味な精神論が幅を利かせていた軍の体質を改め合理的な体制を整えていく。
上官の理不尽な体罰に苦しめられ絶望を感じていた西郷も、栗林の登場にかすかな希望を抱き始める。
栗林の進歩的な言動に古参将校たちが反発を強める一方、ロサンゼルス・オリンピック馬術競技金メダリストの“バロン西”こと西竹一中佐のような理解者も増えていった。
そんな中、圧倒的な戦力のアメリカ軍を迎え撃つため、栗林は島中を張り巡らせた地下要塞の構築を進めていく…。

本日の会話

旦那にはMくんという幼馴染が近くにいる。
その奥さんとは私も仲良くさせてもらっているんだけどね・・・。


今日、義妹家族が遊びに来た。
あまり言いたくないがうちは理美容関係である。
(書いたんだから、小さくしたって意味ねーよという突っ込みはいりませんよ)



義母が台所で用事をしている横で、義妹と話しをしていた。
義妹がカラーか、縮毛矯正をしたいというので
数日前にMくんの奥さんであるリカちゃんに縮毛矯正をしたから
生憎、今は薬液がないのだと話をし義妹とリカちゃんが同じような髪質
だと言うと
どんな感じになったのかと聞くので、いい感じだと言ってたよーなどと
他愛もない話をしていたらば、義母が大きな声で聞いてきた。


義母「リカちゃんって人間?」





「は?」







義母よ・・・・。
言いたいことはわかるが・・・。人間ですよ。




義母の頭の中では「リカ=リカちゃん人形」だったのでしょう。
しかーーーーしだ!!



仲良くさせてもらってるので、私の話の中にも何度か名前が登場しただろうが!(笑)
すっかり忘れちゃってるよ。



「そうだよ、Mくんの奥さんだよw」
義母「ぶぁはははっ!あぁそうだった、ごめん、ごめん」


何に謝ってるのかよくわかりませんでしたが自分ウケしてました。
はい。義母は自分の言ったことがおかしくてよく自分ウケする
とても幸せな方なのでした。

元気です。

ハムスターは。
管理人は首の調子は少しずつよくなってきてるものの
2時間ほどの長風呂に入ったあとも、寒い台所で続きの本読みをしてたら
風邪がぶり返してしまいました・・・。

どうにかかわいい写真が撮りたいんだけど・・・無理。
CIMG5371.jpg

野乃ちゃんはビタシロ好きのようですが、熊吾さんのように
おとなしくペロペロとはしてくれないの。(*´Д`)
掴みかかるように噛むんだもん。

CIMG5372.jpg

やっと1枚だけピントが合いましたよ。
もう、かわいい写真とかじゃなくて、ピントさえ合わないつー・・・。


CIMG5373.jpg

出たがる癖に出してあげようとすると逃げる野乃ちゃんなのであります。(´ー`*)

やりましたv

ずーっと前に言ってたWebコンペですが
「優勝!」いたしました。(*^-^*)
うれしいです。

本日の会話

旦那に話しかける義母

「今日新聞見てたら、カプセル麻紀がな・・・」

夫「あぁ、カプーセル麻紀」
義母「そうそう、カプーセル麻紀!」


違うから。カプセルでもカプーセルでもないから。
旦那は決して本当のことを教えない。
傍で聞いてて我慢できなくなり突っ込みましたよ。


「違うから!お義母さん!(笑)」


義母「あぁ、そう。・・・・・・。」



しばらく考えた後、義母が言ったのは
「でも、カプセルって泊まるところのことやんな?」


それも違うから(笑)
カプセルホテルのことを言いたいんだろうが
泊まるところはカプセルの方じゃなくてホテルの方だから。


最後に旦那が
「おかんと話してると全部惜しいからイィ~~~となる(笑)
 だんこんの世代のカプーセル麻紀がピューピィーさんやねんなっ!」とワケのわかんないこと言ってます。

呼んだら振り向いてくれたよ。

首が痛くてどうしようもない管理人でございます。
ハムずは元気です。
毎日、ハムボール越しに愛を確かめ合い(笑)野乃が熊吾さんを追っかけております。(´ー`*)

CIMG5355.jpg

野乃ちゃん80gを超えてやっとぷっくりになってきましたが・・・
顔が面長なのか、旦那にかわいいとかわいがれつつも
「ねずみっぽい」と言われております。

いや、ねずみだから。(^_^;

そして・・・・やっと名前に反応してくれるようになりました。(´ー`*)
「野乃ちゃーーん」と呼ぶと



CIMG5363.jpg


ぷりっと振り向いてくれましたよ。
出して欲しかっただけだろうけど。

なんて読む?

義母が新聞見て言いました。

「だんこんの世代って田舎に帰りたい人が多いんだねー」


・・・・・。


だんこんって・・・・。Σ( ̄□ ̄;)


即効で旦那に突っ込まれてました。
だんな曰く、それは男性器のことだと。




ばぁはははっ!!


お義母さん、ウケすぎ。
昨日も同じこと言って、同じように旦那に突っ込まれてましたよ。
たぶん、また間違えると思うけど。
正解は団塊(ダンカイ)の世代です。みなさまもお間違えのなきよう。

痛いこと。

おとつい飲み会があって、酔っ払ってトイレに携帯を落としてしまい
新しくした携帯を2ヶ月の命でお陀仏にしてしまったお馬鹿な管理人です。


ドコモショップに行ってしらばっくれて故障したと言ったものの
水濡れサインでバレバレで、お見舞金として1000円引きしてくれたものの
1万以上だして同じものを買いなおす羽目になってしまいましたよ。(ノд`。)
しかもデータが消えてます・・・。
電話帳はほぼ大丈夫でしたが、メールや画像は消えてしまいました。
あぁ・・・。


しかも、おとついから首が痛いです。
寝違いなのか、どうなのかわかんないですが首の後ろが痛い。
って、寝違いって首の横はなったことがあるけれど
後ろもなるもんなの!?
首を動かすのが痛くて、寝返りもつらいです。
肩懲りすぎて気分悪くなるような気分の悪さもあってサイテーですわ。

病院に行こうにもどうせ、レントゲン撮ってシップくれるくらいだろうからと
行ってませんけど、何時治るだろうねーー。


で、昨日はお鍋が落ちてきましたよ。
おもーーい圧力鍋が上から降ってきて私の鼻に激突しました。
ちょいと腫れてます。

せめて首が痛いのがどうにかなって欲しい。
首が動かせないわよ。(泣)

野乃の変化顔

先日UPした画像。3.jpg

この顔になる前の写真があったのでした。

野乃ちゃんはいつもごはんをあげるとすべて皿から自分家に運んでしまいます。
まさに皿はあっという間にすっからかんなわけなんですがね。


散歩が終わって、ごはん運びが始まりました。

CIMG5340.jpg


限界にチャレンジするかのように、入れ続ける野乃ちゃん。

あっあぁぁぁ・・・・・・
野乃の顔がぁ・・・・・






CIMG5349.jpg

デカペレを詰め込もうなんぞ、おぬし無理があるにも程がある!
しかも、右にもいっぱい詰めちゃってるじゃねーか!(笑)



CIMG5348.jpg



欲張りつーか、見られたくないのか、寝食いをしたいのか・・・。
よくわかりませんよ。

うちに全部置いてきてひょっこり出てきたお顔が
こちらの顔になってたのでした。

3.jpg


まだ、残ってるよ。野乃ちゃん(●´ω`●) お弁当ですか?w

つい、うとうと・・・

熊吾さんの散歩は数時間に及びますが、途中家に帰って栄養補給などをするものの
それでも散歩中でもおやすみなさいます。
若い時からだからネムネム菌に冒されてるんだとw

いつもは家に帰されても出せ!というものの
今日はタイミングが重なったのか、ネムネム菌に侵食されてるお姿おば。


不覚にもごはん入れの横で襲われてしまいましたよ。
こんなとこで寝たことないのにね(´m`)

a4b8.jpg


b6a3.jpg



おーい。寝るときはおうちに帰るんだよー。(笑)
と、衣装ケースの下からちょっとトントンしてみる。




8373.jpg



2d6f.jpg



睡魔には勝てなかったようでした。
その後、復活しガジガジ出せ~~!と騒いでましたが
するっと無視させていただきました。
だってぇーーー。これも夜中3時の出来事ですから(´ー`*)
ページトップへ

Time

Archives

Categorys

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

My Favorite

いくつになったの





*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

kimiyo

kimiyo
関西在住。
映画と読書とハムスターが好き。
Webのお仕事などもしております。
あみぐるみ作家だったこともある。
(↑活動休止中)

