

なんかおかしい!?

休みの日。
まったり過ごしてると「○○さ~ん」と呼ぶ声がした。

出てみると、うちの町内会で班長をしているお隣さんだった。
町内会費を集めにきたのかな~?と思ってると
こういったのだ。


「(裏の家に住んでる)◇◇さんのおじいさんが入院しはったんで
  町内会でお見舞い出すことになったから寄付金¥500もらえるかな?」


これっておかしいよね・・・。

うちの町内会は毎回こうなの。
△△さんの娘さんが結婚するから・・・
◇△さんの娘さんが子供を産んだから・・・
□□さんのおじいさんが入院したから・・・
○△さんのおばあさんが亡くなったから・・・

理由はさまざま、要は冠婚葬祭に関することで寄付金を集めに来る。
でも・・・

でも、だ。
顔さえ知らないんだよ。

うちは夫婦共働きで、朝から晩まで留守にしてることが多く
子供もいないので近所付き合いなんて皆無。
知ってる顔といえば、町内会の班内13件中3件ほど。
あとは、どこの誰がどんな人かさえ知らない。
両隣とそのもう一軒向こうくらいはわかるが
裏に住む人たちなんてほとんどしらない人。
こっちがそうなんだから、向こうだって知らないだろう。

なのに。なのにどーして顔も知らない、挨拶さえロクにしたこともない人に
そんなことしなきゃいけないんだろうと、なんか納得できない。
それも、しごく当然のごとくに貰いにくるので困っちゃう。
しかも、毎回¥500。
年末の共同募金さえ、そうなのだ。

ケチだと思われるのも癪なので、今まではおとなしく渡していたが
やっぱり、なんだか納得できないことにお金を渡すのは嫌で
今回は断りましたよ。

「お付き合いない方で、顔も知らない方なので申し訳ないですけど。」って。

班長さんもミョーに納得した感じで
「そうでしょー、私も知らないの。
 それにお宅は家にほとんどいらっしゃらないもんねぇ~。」
と、私も出したくないのよと暗に言ってる感じだ。(^_^;

石鹸作り

おとつい、暖かかったので急に石鹸を作りたくなって←意味不明[:嬉しい:]
仕事が終わって帰宅後、即仕込みました。

オイルは腐るほどあるので、テキトーに
(ちゃんと計って計算してますけどね)
入れたいものを、入れるという単純な石鹸になりました。

基本のレシピは
オリーブ油  グレープシード油  ココナッツ油  スィートアーモンド油
パーム核油   ひまし油
オプションとしてシアバター。


8時から作ったもんだから型入れしたときには午前2時半になってました。
※教訓その1:時間のかかる手作り品を作るときは計画的に実行しよう。(^_^;

その基本レシピでできた生地を3等分に分けて、オプションで楽しんでみました。


その1.きなこ石鹸
20060327_155717.jpg



基本の生地にきなこをいれただけ。
本当は豆乳も入れたかったんだけど、仕事が忙しくて
買いに行く暇がなかったのであきらめました。
豆乳ときなこで、イソフラボン効果が期待できたんだけどきなこだけでもOK!?
香りはさわやかな感じにしたかったので、ユーカリやらマンダリンやらで
グリーンぽいさわやかな感じに(なったと思う)

色は、緑っぽく映ってますが実際はクリーム色。
でもなぜか真中だけうすいグリーンなので、マルセイユ石鹸みたくなってます。


その2.ローズピップとレッドクレイの若返り石鹸
20060327_155720.jpg



すごいネーミングだな・・・(笑)
レッドクレイは肌の若返りに効果があるとされるものですが
保湿・美肌効果の高いローズヒップ油をオプションでプラスして
さらに、ローズピップの粒を入れたもの。
香りも贅沢にローズ系のものを。

でもね・・・ちょっと失敗かも。
オプションとして入れたローズヒップの粒がパウダーではないので
オイルを吸って、切った切り口から黒い液が出ちゃうの。
乾燥すれば大丈夫なきもするけど
ちゃんとミキサーでパウダー状にしたほうがよかったかも。

※教訓その2:ひと手間を面倒くさがると失敗の元



その3.さくら色の石鹸
20060327_155728.jpg



ただ単にピンク色の石鹸が作りたかっただけ。
オプションにはピンククレイと手元にあったハイビスカスパウダーを投入。
香りはナッシング。



解禁は1ヶ月後の3月25日。
私としてはきなこ石鹸に一番期待しております。(´m`)

パソコンがキタ!!

DELLで注文していたInspiron 630mが到着しました♪
昨日のことです。

何も余計なものが入ってないからか、
メモリが1Gあるからか知りませんが、快適~~~。
で、ネットにも繋がったし、セキュリティーソフトも入れたんで
再起動を聞いてきたから、再起動かけたらば!!

繋がらなくなったよ・・・・。
なんで!?

どうやら設定の仕方が悪かった模様。
でもね、マニュアル読んでもち~~~っともわからないの。
理解できないの。(泣)

ま、風邪引いてしんどいのに作業してるので
根気がないってのもあるんだけれど。
もうちょっと、風邪が良くなったらまたやってみます。

ページトップへ

Time

Archives

Categorys

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

My Favorite

いくつになったの





*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

kimiyo

kimiyo
関西在住。
映画と読書とハムスターが好き。
Webのお仕事などもしております。
あみぐるみ作家だったこともある。
(↑活動休止中)

