

子ハム日誌・最終日

最終日となりました、野乃&クマ繁殖日誌。
みなさま、ご愛読ありがとうございました。
Web拍手もありがとうございます、そちらのコメントもすべて読ませてもらっていますv

初めての繁殖で戸惑うことも多く、ドキドキしっぱなしでしたが
ケガの子はいたのものの、皆元気でぷりぷりに育ってくれて
よい里親さんもみつかりほっとしています。
私は何もしておりませんが、野乃ちゃんがホントにいいお母さんで・・。
よく頑張ってくれました。

引き続き、野乃・熊吾そして新しくうちのこになった
黒目クリームバンデッド・長毛♂と、黒目クリームバンデッド♂は新たに名前を変え
(何回変えんだ/笑)
長毛くんは「ハチ」(戻しちゃってるしw)と短毛くんは「ミツ」で「ハチ・ミツ」として
ここに登場しますのでまたよろしくお願いします。
※今、気づきましたが、そういや「ミツ」くんていたようなと思ってたら「ブライアンポケット」のミツくんがいましたね・・・・。
  いいでしょうかw




最終日は記念に(笑)ざざっと振り返りつつかわいい写真を並べようと思います。(´m`)
今までは加工して小さくしておりましたが、どどーんと大きく記載。
どれもお気に入りですのでご堪能ください。ちなみに今回も写真大量です(笑)
じゃ、いってみよ~。






生後1日目
傷がくっきり、ハッキリ見えますね。よくこれで育ったよね・・・。
いつ子食いが起きるかとハラハラしつつ、育たないだろうとほぼ覚悟を決めていました。

生後2日目
肩の傷がすごい・・。目の傷のミツくんは2日目で気づいたのでした・・・。

生後5日目
5日目になったらうっすらと毛が生えてきました。

生後9日目
もぐもぐ争って固形物を食べるようになりましたw

生後10日目
しっかりした毛が生えてきたけど、目はまだ見えない(*^-^*)でも、くっつきに行くんだよね。

生後15日目
やっと巣から出てきて自分達でご飯調達するようになりました。

生後15日目
生後15日目でほぼ全員目は開いたけど、気合を入れてないとすぐ閉じちゃうのね(●´ω`●)

生後16日目
目が開いたらじっとしてなくて、すごい写真が撮りにくかった・・・。

生後17日目
里親さん募集のための個別撮影。きれいにかわいく撮らなくちゃね

生後18日目
鼻で体重を支えて寝るクリームくん。笑える( ´,_ゝ`)プッ

生後18日目
これは短毛の赤目くんかな?この時点では長毛はいないもんだと思っていました。

生後18日目
待機中のプラケでは必ず横並びになるんで面白かったです。

生後18日目
まだ耳がぺろんぺろんでピッタリとくっついててかわいかったですよ。


生後20日目
あー。かわいいw 生後19日目でママとお別れしました。

生後20日目
トイレ集合がこの頃から始まりました。(笑)

生後20日目
いりゅーじょん。いん8匹。

生後21日目
眠いと人(ハム)相悪いです(笑)

生後21日目
9匹いたらトイレ砂が仕事から帰るとエラいことになってまして。砂を変えるとこうなっちゃうのです。

生後22日目
トイレに入れないハムは屋上で寝ちゃうのです。
この頃から毛がふわぁと立ってきてかわいさ爆発しておりましたw

生後22日目
えー。たぶん6匹入ってるかとw入り漏れてる子の数を数えないと何匹入ってるんだかさっぱりでした

生後22日目
えっ!あんたたち長毛いたのね!と発見した頃です(笑)なんかすごい嬉しかった。

生後24日目
ケンカをぷーぷーしつつ、やっと止まってくれるようになりました(*^-^*)
クリームくんはよくこっち見て止まってくれたよねー。

生後24日目
回し車を入れたらその下に大集合しちゃいましたw

生後25日目
初めは仲良く入ってましたが、この頃はよくケンカしつつも入ってる。

生後25日目
よく両手ですくってあげました(笑)やわらかくて、とーーってもあったかかったなぁ。

生後25日目



生後26日目
この子はどの子だったんだろうね(笑)殿様っぽかったよ。

生後27日目
我先にとパンパンに詰めるんで、出遅れた子にはあとでこっそりとあげてました。

生後27日目

自分達で巣を作れないため箱をいれてあげました。
ゆっくりひっくり返すと、寝たままごろごろと出てきて面白かったw


生後27日目
クリームくんは絶対こっちを見て止まる(笑)

生後27日目
隙間が好きなハムですからw 挟まったまま寝る(爆)

生後27日目

生後27日目
苦しいなら出ろ。

生後28日目
やっぱり止まるクリームくん。
生後28日目
元・ハチくんと、現ハチくん。

生後28日目
ミツくん。

生後28日目
そうそう、うちの子はほぼピンク耳でしたね。バンドが入ってるし熊吾さんの耳は
まだら黒なので、もっとまだらになるのかと思ったら結構、ピンクっぽいのです。
大きくなってもピンクが多いままなのかしら?かわいいけどw

生後29日目
女の子組と男の子組をわけました。
このバンドの女の子もすごくかわいかったな。クリームくんとこの子は同じ里親さんにもらわれていきました。

生後29日目
ずっと一番小さかったおちびちゃん。なかなか慣れてくれなくて野乃にそっくりw

生後29日目
こうやって野良寝してる子はもれなく、管理人のおさわり・なでなでの刑にされるのです(笑)

生後30日目
最終的にはハチくんに抜かれたけど、ずっと一番大きかった赤目@長毛くん。
いつも外を覗いておりましたw

生後30日目
赤目くんとミツくん。

生後30日目
ミツくんの目はこんな感じ。
生後30日目
もう、ぷーぷー言ったりしないけど、常にケンカしてました。

生後30日目
ハチ。寝起き。

生後31日目
赤目@長毛くん。
生後32日目
ハチとミツ。

生後32日目
こうしてみるとミツが中毛っぽいんだよね・・・。

生後32日目
お渡し直前のクリームちゃん。
生後32日目
とても野乃に似て、逃げる、避ける、暴れる(笑)女の子ですがとってもいい方にもらっていただいてよかったです。

生後32日目


あんなひどい傷もあったのに、みなよくここまで育ったよね、と感無量です。
実は生後20日目くらいまでは肩の傷の子はどの子か、傷を見ればわかtってたんですが
それも毛が伸びてきたらわかんなくなってしまって(笑)
相変わらずいい加減な管理人です(爆)

繁殖はとても感動的なものでしたよ。
生まれたことよりも、目も見えないのに食べ物をちゃんと食べるし
ママが散歩から帰ってきたら生きるために必死ですがりついて
誰も教えないのにトイレも覚えて・・・。
本能ってすごいなと思いました。

今はうちは4匹いるので当分繁殖はしないつもりですし、軽々しく言ってはいけないことだけど、繁殖を間近で見られたことは
やっぱりすごく良かったと思うのでまた、機会があればと思います。

では、この辺で野乃&クマ子ハム日誌は終わります。
みな、元気で幸せに過ごして欲しいと願うのはそれだけです。
里親様、粗相しちゃうかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
ありがとうございました。

生後30日目

本日、また1匹子ハムが旅立ちました。
義妹宅にもらわれていった短毛くんはヒロくんと名づけられ車でバイバイしましたよ。

残すはあとクリームちゃんのみ・・・。
連休最後のお渡しなので、子ハム日誌最終日もその日にして
最後の日はわたくしのお気に入り写真を並べたいなーと思います(笑)




義妹宅に行ったヒロくん。いい子でね~。


うちに残ったマルと石松組。

【写真左】重なって寝るいし&マル。   【写真右】大あくびなマル。決定的瞬間♪初めて撮ったww

【写真左】同じくマル(笑)             【写真右】いっつもマルが上なんだよね。(*^-^*)

【写真左】寝起きないしまつ            【写真右】同じく寝起きなマル。ぶさいくw

【写真左】毛づくろいくらいしろよ、マル。と思ったらですね、寝汗でべったりなのでした(笑)
ふたりくっついてて、床暖をつけっぱなしだったんで、暑かったんだね・・ごめん。
【写真右】おうちで食べるいしちゃん。 どうやらケガしてた目の周りが赤くなってて、ただれてるのか、膿んでるのかわかんないんですが一度病院行ってこようと思います。


マルちゃんといしちゃんですが、いしちゃんって呼びにくい・・(;´`)
もう、石松なのでねマツくんでいいんじゃないかと(笑)
マツくんの方が呼びやすいし、いしとマルだと間違って「石松」を「石丸」だと間違いそうだw

・・・やっぱ名前変えたいなー。



12日に里子に出るクリームちゃん。
CIMG7375.jpg
すいません、里親様。野乃っぺにそっくりです(爆)


顔は熊吾さん似でかわいい(野乃よ、すまぬw)んですが、その素早さといい
回し車で爆走といい、手を極端に嫌がるそぶりといい、まんま野乃。

どうにか手に慣らしたいんですけど、私じゃ無理。
かろうじて相方さんならまだ嫌がらないんですね・・・・。
そういうところも野乃と同じです(笑)
今日、ミニデュナが届いてひろーいお部屋でちょろちょろと遊んでますw

生後29日目

うち残留の黒目クリームバンド・長毛くんですが・・・
相方さんに変な名前で呼ばれております・・・(*´Д`)

嫌だ!と反対したものの言うことを聞くわけがないのでね
その名前で呼び続けるんだよ。

なんて呼んでるかですって?





「でこ丸」


ありえねーーーーーーーーーーーー。


おでこが丸くて、ぷっくりしてるんでかわいいんですが
その名前はあんたの中ではありなの?

「おでこちゃん」とか「でこちゃん」とか「でこまる」とか言ってますよ・・・orz


額が広く少し出っ張っていることを「でこっぱち」とか言うし
やっぱ「ハチ」でいいじゃんとか、「でこまる」って呼びにくいから「マル」は?とか
言ってみたものの無視されてます。


くそー。
そんなへんてこりんな名前は呼びたくないのでせめて私は「マル」と呼びます。(泣)
ってことでうちの子は片目の「石丸」こと「いしちゃん」と
「でこ丸」改め「マルちゃん」です。
お見知りおきを。


さて、今日は赤目@長毛くんが無事里親さまにもらわれていきました。
赤目と書いてましたが、ぶどう目のようでもりもりでかわいい子でしたー。
大人しくしてかわいがってもらうんだよー(笑)


で、旅立つ前の朝の画像。

赤目長毛くん。いつもトイレの上にいました(笑)


【写真左】「うーん」と起きてきたマルちゃん。【写真右】いしちゃんはいつもここでこの格好して止まる(笑)

寝起きなヒロくん。ぶさいくww


食事ちゅうなヒロくん(左)とマルちゃん(右)


【写真左】いしちゃんはやっぱりここで止まる(笑) 【写真右】フラッシュでこっそり寝姿を撮られたマルちゃん。気づかずww


お渡しから帰ってきて、子ハム部屋を掃除いたしました。
明日は義妹宅に短毛のヒロくんが旅立っていきます。

ヒロくんは私が自作したホイールつき衣装ケースごとのお引越しなので
そちらに移ってもらい
本来はミニデニュナに生活するはずだった、クリーム@女子ちゃんが
ミニデニュナが届いてないため、ヒロくんの衣装ケースに一時女子組として入ってましたが
(明日くらいには届くと思うんだけど/焦)
ケースがないんで、申し訳ないですがキャリーに入ってもらってます。

ごめんよぉー。
あまり移動させたくなかったんですけど、こんなに早く男女を分けるつもりじゃなかったのでね
ハムゲージを買うという友人に、安くて手に入ったからと渡しちゃったんです・・・
計算外。

ってことで、男子組はマル&いしが今までのケースのまま
ヒロくんは衣装ケース、クリーム@女子がキャリーとなりました。


まず、いしちゃん&マル組。

見えにくいですが、いしちゃんが下、マルが上になって仲良く入ってますw


ボケてますが、幼少期の貴重な写真になると思うのでね。(笑)


続いてヒロくん。



クリームちゃんのように引きこもりになるかと思いきや、まったく平気そう(笑)
今、ガンガン走ってます。


で、クリーム@女子ちゃん。



ずっとお外を眺めておりました。
いや、ゲージ噛んでたけどw
引きこもり脱出。私が家にいる分には広いダンボールの中で遊ばせてますが
おうちに帰ってもらったら外がいいのか、ここが気に食わないのか
「出せ」と訴えてました・・・すまぬ。

金網を噛むので、カバーをかけて暗くしたら大人しく寝てくれましたが
そっと見たら、今まで出てこなかったおうちの箱は無視して、野良寝してました(笑)
ふてくされたか。

明日は、ヒロくん。連休最後の日にはクリームちゃんが旅立ちます。
早いねー。

生後28日目

PCでのお仕事中に画面がまっピンクになって、顔面蒼白になった管理人です、こんばんわ。
こまめに保存してて助かりました・・・。


去年の3月に買ったDELLのノートなのに
エラーは出るわ、作業中なのにまっピンクになっちゃうわ・・・。
電話したんですが、修理工場行きになりそうです。

保障期間内だからいいんですが、とりあえず子ハムたちが旅立つまでは使い続けようかとww
3月1日で保障が切れるらしいので、それまでに工場には出しますけど
この連休に最後の子のお渡しがあるので、それまで続けて、以降はしばらく休みます。(*´Д`)


今日も大量に撮っちゃいました(´m`)
みなさまが「うらやましいぜっ!」と思うような動画もありますのでどうぞ。ふふ。


そうそう。短毛くんは義妹宅に行くんですが、姪っ子がお名前つけたそうです。
「ヒロ」くんだそうで、ヒロくんはあさってに
赤目@長毛くんは明日旅立ちます。


【写真左】黒目長毛くん、食べすぎです
CIMG7142.jpgCIMG7148.jpg
【写真左】赤目くんが起きてきた。 【写真右】そしたらいしちゃんが出てきたよ。
CIMG7150.jpgCIMG7156.jpg
【写真左】石ちゃんが去ったらヒロくんが出てきたw【写真右】おふたりとも食事中。
CIMG7161.jpgCIMG7163.jpg
【写真左】えー、ヒロくんが赤目くんのご飯を奪い取りました(笑)【写真右】奪い取ったひと。
CIMG7165.jpgCIMG7168.jpg
【写真左】今度は赤目くんがヒロくんのご飯を取ったよww
【写真右】一匹狼。いしちゃん。彼はいつも単独行動。
CIMG7175.jpgCIMG7178.jpg
【写真左】クリーム@女子ちゃん。 【写真右】かわいい顔をみせてくれました。
が、やっぱりなかなか出てこない・・・。怖がってるのもあるんでしょうが、見てるとほぼ寝てます(笑)
CIMG7184.jpgCIMG7188.jpg
【写真左】がっつくいしちゃんと黒目長毛くん。【写真右】まだがっつく黒目長毛くん(´ー`*)
CIMG7189.jpgCIMG7191.jpg
【写真左】みんな詰め放題に詰めてます(;´▽`) 【写真右】またひとり離れてるいしちゃん。
CIMG7192.jpgCIMG7194.jpg
【写真左】どーん。デカくなったなー。    【写真右】赤目長毛くん、ほっぺがすごいよ。
CIMG7195.jpgCIMG7205.jpg
ひっそり、一人でいた短毛くん。いしちゃん、黒目長毛くんがなだれ込んできたw
CIMG7207.jpgCIMG7208.jpg
いしちゃんはすぐ去って、赤目くんが入ってきたよ。※右が赤目くんです。
赤目くん。ぶどう目っぽいんで、よーく見ないと黒目長毛くんと間違えそうになるんです。
CIMG7210.jpgCIMG7211.jpg
【写真左】コレも赤目くん。似てる・・。       【写真右】ケンカちゅう。
CIMG7213.jpgCIMG7218.jpg
【写真左】いしちゃんが様子を見に来た(笑) 【写真右】はみ出とりますが。(*´Д`)ちなみに3匹入ってます。
CIMG7219.jpgCIMG7221.jpg
【写真左】窮屈なら出ろ。   【写真右】下敷きにされてるヒロくんは寝てますw 右が赤目くん。
CIMG7224.jpgCIMG7227.jpg
                             【写真右】足、はみ出てるよ。赤目くん。
CIMG7229.jpgCIMG7230.jpg
【写真左】様子を見に来たいしちゃん。        【写真右】こうなったら本気寝です。イヒッ。
CIMG7231.jpgCIMG7233.jpg
ひとり元気ないしちゃん。走るは登るわ。単独行動でお元気だ。
CIMG7236.jpgCIMG7239.jpg
イヒッ。お楽しみタイム~~♪
トイレの蓋を外しても起きない子ハムちゃん。おめーら食われるぞっ!と言いつつ
管理人のお触りタイムです。ふふ。



撮影してたら相方くんも来て、俺も~♪とか言ってました(笑)
手前の黒目長毛くんは微動だにしなかったw

CIMG7241.jpgCIMG7245.jpg
【写真左】短毛くん@寝起きww   【写真右】黒目長毛くん、こちらも寝起き(笑)
CIMG7246.jpgCIMG7249.jpg
黒目長毛くん
CIMG7250.jpg
黒目長毛くん
他の子はまともなのが撮れませんでした・・orz


3匹でいっぱい、いっぱいになってるって、成長早っ!

公開し忘れてた2月3日撮影のトイレ動画がありますので
見比べてください。↓



管理人もわかんないくらい、7匹だか8匹だか入ってます。
途中画面が軽く揺れるのは管理人が笑ってるからです、すいませんw
でも、つい先日までこんなだったのにねー(笑)

黒目長毛くん75g 赤目長毛くん73g いしちゃん74g 短毛くん67g
クリームちゃん、引きこもりにて計測不能w (お弁当込み)

生後27日目

一気に減った感がする我が家のはむすた・・・(´・ω・`)ショボーン

今日旅立ったのは我が家のアイドルだったクリームくんとバンドの女の子。
それに、獣医さんちに赤目@短毛くんが行ってしまいました・・。
さみしー。


赤目@短毛くんは「ハチ」と名づけうちに残留予定でしたが
獣医さんが赤目希望な上、ハチは背中に傷を負った子なので
うちに置いとくより獣医さんちの方がいいかもしれないとお渡ししました。

獣医さんちの先代ハムもその前のハムも3年生きたそうだから
きっとハチも長生きしてくれるだろうと思います。


で、うちに残るのは片目の石松こといしちゃんと黒目バンドの長毛くん。
私は「ハチ」でいいと思ってましたが、どうやらそうもいかないらしい。
うちは漫画は読まないんですけどね、「NANA」のハチと思われるのが嫌なんだって。
由来なんてなんだっていいと思うんだけど。


ってことで、うちの残留組を合わせて5匹の子ハムちゃんとなりました。
女の子は別にしてるので、おちびなクリームちゃんがひとり住まいになってしまい
怖がって出てこないんだけど(*´Д`)
男子組は今日もお元気です。

つかね、石松うるさい(笑)
ずっと回し車を回してて、サイレントホイールなハズなのに、ミニデュナでは固定できず
壁やら物やらにガンガン当たってうるさいんですw
対策あったら教えてください。

旅立ち前の朝の画像です。

【写真左】たぶん赤目@長毛くん・・?だと思うw 【写真右】野良寝ないしちゃん(笑)

5匹入ってます。ふふ。潰されてる子は誰だろ?
こうやって互いに触れ合って寝てるので、私が少々触ろうが寝てますww

クリームくんが旅立った夜。

【写真左】うちの子になる予定です。名前決めないとね。今度こそ、変な名前は阻止する!!
【写真右】お外が気になる赤目@長毛くん。告白すると回し車を口で咥えて倒すのは彼です(笑)

【写真左】赤目@長毛くんといしちゃん。体格差が・・w 
【写真右】カメラの紐にアタックするいしちゃん。彼のみ紐にアタックしてくる(´m`)

【写真左】左から、バンド@短毛くん、赤目@長毛くん、バンド@長毛くん、いしちゃん。
【写真右】バンド@長毛くん(左)と赤目@長毛くん(右) 小松菜もぐもぐ。

【写真左】手前のバンド@長毛くんが一番巨大になってしまった・・。
【写真右】こっそり食ういしちゃん(笑)

【写真左】うーー誰か忘れた(爆)【写真右】短毛くん。彼はあまり写真を撮らせてくれないの

バンド@短毛くん、ちょこまか動いてるか、ケンカしてるかのどっちかww


4匹になったので、ちょうど2対2になるのかしょっちゅう入れ替わりでケンカしてます。
大きくなってきたのでドキドキするんですけど。
クリームちゃんは引きこもりちゅうでお写真撮れませんでした。
兄弟がいるときは回し車でしょっちゅうあそんでたのになー。
2~3日したらひとりにも慣れてくれると思いますけど。

ページトップへ

Time

Archives

Categorys

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

My Favorite

いくつになったの





*script by KT*

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

kimiyo

kimiyo
関西在住。
映画と読書とハムスターが好き。
Webのお仕事などもしております。
あみぐるみ作家だったこともある。
(↑活動休止中)

